

- * * - * -
1dayイベントに行ったりシーに行ったり

ごきげんいかがですか露です 三連休も最終日ですねー!

私はムスコお熱のためずっと家でございます
ムスメはオットに連日プールに連れてってもらって
連日流れているようでございます うらやましい……

さてさて、学校が短縮授業になっちゃって、
ムスコのお昼寝も午後が多いので1人になる時間がなく更新できずでしたが

110703_1240~0001.jpg
ディズニーシーで1人こんな裏口に注目してたり


110710_1328~0001.jpg
横浜に行ったのに青島くんの写真しか撮ってなかったり



してたわけですよどうもどうも!


あとルオカラカフェさんの閉店ガレージセールに行ったり
mukuさんの1dayに行ったり
色々で何から更新すればいいか……
さっき朝カレーしたので、カレー記事の1dayからにしようかな。


110707_1159~0001.jpg
はい、住まいの工房mukuさんの事務所で開催された1dayイベント♪
mukuさんはナチュラル素材を使ったシンプルで素敵なおうちを
作ってらっさいます。私もオープンハウスに行ったことがありますが
シンプルナチュラルで、ナチュラルもモダンも似合いそうv


毎度、COCORO.ne cafe emiちゃんのグリーンカレーを楽しみに行っている
食い意地大魔王です

110707_1202~0001.jpg

椅子とテーブルを出していただいて、
nanakoちゃん命名「ひだまりカフェ」。

110707_1202~0002.jpg
そして今回は、いつもイベントでいただく「COCORO.neさんちの
グリーンカレー」とはまた全然違いました!

「いつもと違うね〜でもこれもおいしい〜!」と
皆で騒いでたら、
「ココナッツミルクが違うんだよ」と。なるほど〜!
うちでもグリーンカレーは作りますが、
やっぱり全然味は違います。
同じ料理名でもちょっとしたことで全然違う。
無論COCORO.neカレーの手のかけ方が全然違うと思いますが;


110718_1103~0001.jpg
雑貨のお買い上げはやはりemiちゃんのてぬぐい。
ツバメ柄によわいです。
撮影までしまっといたので、ちょっと折りジワが。すんません…。
一回広げてうっとりしてまた畳んだ時の畳み方がいかんかった…。



前回の1dayは、3.11。


ひだまりカフェの面々とお会いするのも、3.11以来。

こうやってまた会えて、笑い会えるのって実に素敵なことだと、
心から思います。



そして明日は終業式であさってから夏休みー!!
大変だけどめっちゃ楽しみ ああどこ行こー
表参道行って六本木行って 映画みたりお茶したり


まあ現実は セミとったりセミとったりセミとったり


でしょ う けど ね ……!


そんなわけで更新のんびり、コメ欄ときどきかもしれませんが
よろしくおねがいしまーす。露でした*

***ポチッとしていただけると更新の励みになります***
とってもモチベーションアップになるので、ウホウホ更新します

ナチュラルインテリアranking


[etc.]* * 11:13 * comments(3) * -
はちみつジンジャーエールの作り方

どもです露です相変わらず30度超えです 暑いにもほどがありますね!
と言いつづけて30数年。
そして今年は節電元年。

少しでも節電を楽しもう!ちうことで、
時々およそのブログでも見かけて気になっていた、
ジンジャーエールを作ってみましたぞ!
暑いときはしゅわしゅわっといこうと思います!

てなわけで、
私の作り方を書いとこーと思いますめっちゃ簡単です
私が作ったくらいですので
では!

*はちみつジンジャーエールの作り方*

材料

新しょうが 300g
はちみつ 適量

110628_1713~0001.jpg
新しょうがは洗ってざっと皮を剥き、
スライスして沸騰した湯に入れてひと煮たち。

110628_1718~0001.jpg
ザルにあけて水気を切り、あら熱をとる。

このお湯は捨てずに、製氷機などに入れて凍らせておけば
ご飯を炊くとき2,3個入れるとほんのりしょうがが香るご飯になりますv
代謝がよくなります。


110628_1723~0001.jpg
煮沸消毒した容器に入れて、ひたひたになるくらい蜂蜜をそそぐ。

110628_1726~0001.jpg
一晩冷蔵庫で寝かせると、しょうがから水分が出てサラサラになります。
これで、もう飲めます!

110701_1101~0001.jpg
炭酸水でわってリフレッシュ音符

このときぜひ底に残るしょうがもかじりましょう!
お腹の調子がよくなります!
紅茶に入れてもいいですな♪

注意としては、中の蜂蜜としょうがから出た水分が少なくなってきてしまっても、
はちみつを継ぎ足さないこと。
はちみつの味が立ってしまい、甘ったるくなりピリッとしたジンジャーエールでは
なくなってしまいます……ええはい継ぎ足しました

夏たっぷりたのしもうと炭酸水箱買い。
でも学校帰りのムスメがグビグビ飲むわけです。
なくなるまえに、昼ジンジャーエールを楽しんできまーす
露でしたv


***ポチッとしていただけると更新の励みになります***
とってもモチベーションアップになるので、ウホウホ更新します

ナチュラルインテリアranking




[etc.]* * 13:07 * comments(2) * -
スウェーデンの自転車チャイルドシート!

どもです露です あまりに暑くて庭に出て写真を撮る余裕がなく…
もいっこ買ったガーデニング雑貨はまた今度に〜

今日は雑貨屋ジェニュインさんの夏イベントだったので、
ちょこっと自転車で覗きに行ってまいりました
ムスコよ!大好きな自転車乗るど!
110628_1119~0001.jpg
ムスメが4歳の終わりまで使ってて、
子供自転車に乗るようになったので仕舞われていたコレ。
ムスコ1歳になってから、またまた登場のHAMAX。
スウェーデンの自転車チャイルドシートです。
かっこよいだけでなく、
ほどよいスプリングがおねむをさそって、これに乗せると
高確率でねてしまいますkirakira
座り心地もとてもよさげです

110628_1118~0001.jpg
でもヘルメットがキライなんだよボク…
てんとう虫はお気に入りなんだけどさ〜〜〜

110628_1118~0002.jpg
もー!!
重たいよ!とってとって!



110628_1119~0002.jpg
後ろから見るとこんな風。
荷台がなくてもつけられるのです。
あ、荷台があるとつけられないのかな?
なんかレトロな自転車とあわせると人力車っぽいのが
お気に入りです♪

110628_1605~0001.jpg
イベントで買ったのは小さな木のスプーン。
箸置きに致します〜。
R−Sさんの新作バーガーも出店してて食べたのですが、
撮り忘れた…。

そんなお昼でございました。
ではでは♪


***ポチッとしていただけると更新の励みになります***
とってもモチベーションアップになるので、ウホウホ更新します

ナチュラルインテリアranking




[etc.]* * 16:08 * comments(2) * -
たまの休日は公園とおいしいパンと

どもです梅雨です いえ露です 6月ですねー!
ということは、あと2週間もすれば私の仕事も終ってるわけですね…。
まだそんなこと信じられない……ああううう。

さてさて。

110601_1000~0001.jpg

ムスコは先週から週3日保育園に通っております。
市のサービスなので大変お安いのですが、週3日が限度…。
保育園が独自にやってる一時保育ならフルで入れられるのですが、
まあ今回の仕事はけっこう時間があるし、
週3日でもいーかと。
なにしろ安いし♪ええやっぱポイントはそこですとも


てなわけで本日はお休み。
まだまだ園に慣れないムスコさん、めそめそおんぶされてばかりだそうで
ちとかわいそう;
なので今日は遊びに出かけましたよ〜。

110601_1005~0001.jpg

松戸市のユーカリ交通公園ーーーーーーーー!!


うちのあたりは古い分譲地で、
レトロな交通公園がございます。そのレトロ感が、またかわええv
小さな信号やトンネル、踏み切りなんかを自転車乗って交通ルールを
学ぶ公園です。
ゴーカートもございます

でもまだ自転車は練習する段階でもないので、

110601_1016~0002.jpg
これこれ!バッテリーカー♪

自転車なんか乗ってられないよ。
男はやっぱバイクだね。かっこいいだろー!
サイドカーもついてるから彼女も
乗せられるんだぜ!
今日のツレはママだけどな!

110601_1021~0001.jpg
え?
…ハンドルに手が届いてない?
そんなこと男は気にしないよ!

110601_1019~0001.jpg
ツレにダメだしをくらったよ…
ボクがサイドカーかよ納得いかないな…


110601_1011~0002.jpg
やっぱ男は馬だね!
ボクに賭けるかい?ぶっちぎりでトップだよ!
…あっバッテリーが切れたよ…



コインを入れるとバッテリーで動く乗り物です。なにしろ、オールフリー(タダ)
まだ正直早いと思うんですけど、結構楽しんだっぽい。
バッテリーカー全種制覇しても帰るのが大変でした


110601_1208~0001.jpg
すっかりおねむのムスコさんは速攻眠りの森へご案内。
Zopfにパンを買いにいって、
氷コーヒーとパンのランチです。

週3日だと仕事が進まなくてあせるかと思ったんですが、
休みって必要だなあ。
おひるねの間にオオデマリも植えたし、
ムスコが起きたらなにしようかな音符

…でもさっき進行状況を聞かれて心中大焦りです


かといって今日は仕事できないしな!
わりきって遊びますもー仕方ないよ〜!!
さあいつでも起きてこーい!!

…うそ、寝てるあいだだけでも仕事しよっと


***ポチッとしていただけると更新の励みになります***
とってもモチベーションアップになるので、ウホウホ更新します

ナチュラルインテリアranking

[etc.]* * 12:35 * - * -
4/2 cafe24でチャリティーイベントがあります

*この記事はイベント当日まで最上部になります*


4/2 野田市つつみ野のcafe24&Beachさんで、
募金チャリティーイベントがあります。

先日お伺いしたCOCORO.ne cafeさんなども参加されるそうです
COCORO.ne家のグリーンカレーを販売されるとか。
んまいですよ〜!
ほかにもお菓子や雑貨、
オーナー朋子さんの息子ちゃんが大切にしていた漫画やオモチャも。

貴重なガソリン、乗り合わせて伺いたいものですな。
残念ながら、
私は当日ムスメのピアノ発表会。
特に延期にはなりませんでした。
この頃は、少しでも色々な事が好転しておりますように…。

微力ながら義援金を送りましたが、
水問題で駆け回ったり、
こちらも振り回されてる状況です。



せめて、晴天が続きますように。

*イベント当日まで記事をトップにもってこようと
投稿日付を4/2にしたのですが、
JUGEMはそうすると予約投稿となってしまい
表示されないのです…。朋子さんすみません;
せめてと日付をいじってみた。




***ポチッとしていただけると更新の励みになります***
とってもモチベーションアップになるので、ウホウホ更新します

ナチュラルインテリアranking


[etc.]* * 13:52 * - * -
赤ちゃんのミルクの水がない2

東京は乳児の摂取制限が解除されたそうですね。

現在うちの地域は、基準値の倍の値が出て正式に乳児摂取制限が出ました。

東京が解除ってことは、
こちらも制限は一時的ですむかもしれませんが、
どうなるか…一時的ですみますように。

オープン前から並んでスーパードラッグストア5軒まわって買えなくて、
おじいさんに「私買わないことにしたよ」と
わたされた500ml1本。


「自販機に残ってたよ!」と、
500ml5本買ってきてくれた近所のお友達。





人って、人って素晴らしい……




やばい、
基本ふざけた人間のわたしですが、
本気で感激してふざける気にもなりません。




そして、市の乳児相談所に水をくばってないか聞いたところ、
「まだそういう話は…」とのことだったのに、
午前11時からくばっていたそうで!
私が聞いたの10時50分くらいなのですが!

情報は隅々まで伝わっていないようです。

でも、夜から浄水場で2Lまでくばってるとのこと!
オットが帰ってきたので並びに行ってもらいました。
ムスコは安心しきった顔ですぴすぴ眠っております。



頼むよ。



***ポチッとしていただけると更新の励みになります***
とってもモチベーションアップになるので、ウホウホ更新します

ナチュラルインテリアranking





[etc.]* * 17:07 * - * -
赤ちゃんのミルクの水がない

今も大きめの余震がありました。
東日本全体がゆれております地面も心も

東京で水道水の放射能の数値が高く、
乳児には与えないようにとの
指示がでましたが、
まだ基準値を超えていない千葉でも「ねんのため」
与えないようにとの発表が。


何日か前から「ねんのため」ペットボトルの軟水でミルクを作っていましたが、
昨日買いに行ったらどこにもない〜〜〜〜〜〜……。



昨日そんな中、はじめて計画停電になる瞬間に遭遇しました。
某駅前の、こうこうと灯りがついた眼鏡市場。
「あらま〜もうちょい節電をさ〜今行ったショッピングモールは真っ暗だったよ〜」
と、通り過ぎようとした、その瞬間…




眼鏡市場、節電。





と思いましたよ店内真っ暗闇になるから!

車の中からよく見たら、街中暗闇。マンションも駅前のモールも、信号も。

街が暗闇って、異様です。
信号どうやって渡るのさ〜と思っていたら、
待機していた警察官がささっと誘導しはじめました。
秩序正しい日本人はすばらしいな。


このへんではやっとガソリン給油の列が10分ほどで済むようになってきました。
ああでも、大通りのスタンドは閉まったままだし
住宅地だからあんまり知られてないスタンドなのかもしれません。

車はガソリンたっぷり飲んで満タンに。
だけど、赤ちゃんに飲ませられる水がない。

ありがたいことに満タン車となったので水を求めて走り回りますが…

「ねんのため」なんですよね。
それなら、水道水飲んでボトル被災地に回しなさいって声もあるでしょう。
だけど、赤子がいるとどうしても、
「ねんのため」でも走らねばという気になってしまいます。
すいません。




水がないよ。















……と唖然としてる場合か。走る!!!!






***ポチッとしていただけると更新の励みになります***
とってもモチベーションアップになるので、ウホウホ更新します

ナチュラルインテリアranking










[etc.]* * 09:20 * - * -
卒園と誕生日

とりとめない記事ですが、よろしければどうぞです


地震のニュースばかり見ていましたが、
大人が被災された方の気持ちをそうして察するのはいいのですが
子供の心にはよくないとのこと…。

感受性の高い子供は、
もう充分にわかっているから
これ以上不安な気持ちにさせてはいけないと。

大人も、無事だったこちらががんばらねばならないのに、
心のケアが必要になってしまうケースもあるのだとか。

だから、ニュースは携帯に送られてくるのを読んだりして
アニメのDVDをつけています。

中国人のお友達が片道36万円(!)払って北京に一時帰国しちゃったり、
九州がご実家のお友達が帰郷しちゃったり
そういうのを見ていると、千葉にいてもな〜んか不安ですが。

東北の事を考えるとそんなの、ちいさな不安ですよね。


停電は一度もしてないけど、節電節電。
今日はムスメの入学式の服をいい加減買わなきゃで久々のネットです。

110320_1406~0001.jpg

スーパーもほぼ前と同じようにお買い物ができるみたいですね。
これは、パンがないーという事で焼いてましたの図

110320_1407~0001.jpg
食パンはいつもオットが焼いてるのですが、
この日はおこもりのムスメのたいくつしのぎにも、とパンづくり。
くまだそうです


110321_2027~0001.jpg
そして、きのうはムスメの6歳の誕生日&延期になってた卒園式。

式は卒園証書をもらってはいおわりーなあっけなさ。
まあ、できただけいいですよね…。
泣かせやがるおうたも色々練習してたけど、全カットでした

予定してた料理屋さんでムスメが楽しみにしてた料理を食べ。
普通に営業して普通に料理が出てきた。
ああ、仕事ができる人はこうして仕事をして、どんどん経済を回さねば、
と思いました。
生ものの材料を揃えるの大変だったろうな。
ありがとう。
そして、こうしてお金も落とさねば。
キャンセルしようと思っていたけど。そんなことばかりしていると、
日本が止まってしまう。

落ち込んで、何も手に付かなくて…と、ぼんやりしてられないですね、もう。
行動しないとですね。


お誕生会はしました。
子供のためにも、普通に日常を送らないと…とここ数日痛感しております。

でも上記の写真通りキャンドルナイトで。ある材料で。
ムスメおおよろこびだったので、よしとしましょー。
ムスコも、まず最初にケーキにロウソク1本たてて、
便乗お祝いといたしました。
本当は1歳、盛大にやりたかったんだけどねえ…。
3日後ムスメの誕生日だし、
この時期にパーティーなるものを
2度もやる気にはどうしてもなれなかった〜〜〜〜…。

今思うと、ムスコのはじめてのお誕生日にムスメを便乗させれば
よかったな、とちょっと後悔。
どっちにしろ、キャンドルナイトで1回です。
2人共、どうかこれからもずっと元気で。



とりとめのない、覚書き的日記でした。


世界でも、憧れのおフランスが大変なことをしてますね。
サイボーグ009でジョーとジェットが流れ星となった時、
それを見た姉弟が願った言葉を思い出す。



結構オタクです。



***ポチッとしていただけると更新の励みになります***
とってもモチベーションアップになるので、ウホウホ更新します

ナチュラルインテリアranking





[etc.]* * 12:38 * - * -
アンティーク調カレンダーが届きました*

こんにちは 年長さんのハハです
そう…卒園入学に向けてやたらと忙しいわけでございます……

今日更新しないと、次の更新が月曜になりそうなので、
こんなブログにもなにやらたくさんの方がありがたいことに
日々チェックしに来てくださっているわけで、
なんだか申し訳ないので
コメレスの前に新記事の更新をしますね〜;
コメントをくださった皆様、
すみませぬ…!!
後日かならずウホウホとレスさせていただきます!


えー色々更新したいことがあるのですが、
時系列にそって今日はこのお話。

110207_1412~0001.jpg
うふふうふふ。
あらまあ、なんつうステキなプレゼント!!
そう、これは。

110207_1428~0001.jpg
気づけば随分長いお付き合い♪
ミユしゃんがPCでおつくりになった、
アンティーク調カレンダー!!
なにこれー!!
じ…じぶんで!?
ほんと思うんですが、どこをどうすればPCでこういうステキ物が
作れるのですか!?
まずセンスですよねわかってますけど!

110207_1418~0001.jpg
こんな1年分の月日がおフランス語で書かれたカードもお手製。
アンティークで淑女な雰囲気、どツボです
たまりまへん!

110207_1421~0001.jpg
どこに飾ろうかな〜〜〜

110207_1423~0001.jpg
とりあえず定番のこの位置に。
あーでも壁に貼ってもいいかもー!

私の物欲しげな発言に、
やさしく「送りますよ」とおっさってくださったミユしゃんーvv
どうもありがとうvv

肉屋のレシートからアルファベットはサンプリングされたそうです

そんなミユしゃんが大好きな露でした!
大切に使います!
オットに不燃物の日とか書かれないようによく教育しときます。

そんなことになったらオットのギャラクシー不燃物に出してやる。
露でした☆


***ポチッとしていただけると更新の励みになります***
とってもモチベーションアップになるので、ウホウホ更新します

ナチュラルインテリアranking



[etc.]* * 15:41 * comments(2) * -
某出版社の新年パーティーに行ってきました

金曜日は新年パーティー、日曜はお遊戯会となんか怒涛でした
露ですこんにちは〜〜〜
本日月曜ムスメの振り替え休日です〜〜
ムスメ、レンタルしてきたボルトを観ておりムスコ夢を見ております〜
ああ…疲れました…ムスメは振り休でも母は休みなし

そんなわけの息抜きブログでございます。

さて、その金曜日のパーチーですが、
某出版社の新年パーチーにおよばれしてきました

110128_1939~0001.jpg
ホテルの一番でっかい宴会場を貸切での大パーチー。
3年ぶりにお邪魔してまいりました。

あ、全然インテリア関係の雑誌のつばがりとかではなくて、
私の仕事のお取引です。
そして私の仕事も全然ライターさんとかそんなオシャレな職業ではござりません
版下の下請けっていうのかな…説明が難しいので深くは聞かないでください


110128_1929~0001.jpg
チョコレートフォンデュにムスメ夢中音符
私も夢中

遅ればせながら、はははじめてやりましたー!!

110128_1951~0001.jpg
シェフがずらり。
こちらはパティシエさんのいるスウィーツブースですが、
寿司職人さんやステーキ職人さんやらいらっさいました
行くのが遅くて寿司は食べ損ねました…無念
ラムのステーキんまかった〜!!
羊ちゃん苦手なんですが、はじめてんまいと思いました!

110128_2136~0001.jpg
二次会ではたくさんのフィンガーフードが。
どれもこれもめっちゃうま 
以前は他のホテルでパーチーが行われていたのですが、
なんかこのホテルになっておいしくなりました
ワインしこたま飲んで帰りました

110131_0746~0001.jpg
おみやげもいろいろ


110131_0739~0001.jpg
私はジェラピケのルームウェアセットにいたしました♪

うほう!着ると気分アガります!!
なんか気分だけステキ女子!!
すぐ汚れそうなんですけど!



と、まあステキパーチーにお呼ばれして行ったんですが………

私、妊娠してから2年仕事してないわけですよ
なのにタダ飯食べに行くのはとても身の縮む思いでした
でもそろそろやらねばと、ご挨拶に。
やっぱバリバリがんばってる方々とお会いすると、
やらねば!と思いますねー!!


今年こそ、がんばろ。
夜、子供が寝たあと、ちゃんと起きて。

趣味のインテリアや雑貨で何かしたいなあ、とプライベートの充実を
夢みているけれど、
そのためにも、仕事をしないと。

がんばります。
自分に向けて、言う。


***ポチッとしていただけると更新の励みになります***
とってもモチベーションアップになるので、ウホウホ更新します

ナチュラルインテリアranking




[etc.]* * 11:26 * - * -
<< 2/5PAGES >>

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
ranking
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
recommend
trackback community
ブログ村テーマ別トラコミュたち。

**洋書スタイルのインテリア**
selected entries
recent comments
categories
links
++コレ、ツケマシタ++








++mail++
PROFILE
+掲載誌+



archives
OTHERS

++キニナルモノ++

お洒落にインフル予防


トランク型スツール


大人ガーランド


アイアン。可愛いすぎない



ハンター安い



冬はソックスをインに



で、実はルームソックスに最高! くしゅくしゅさせて。


 
  ドアプレート・アトリエ


  新定番


ドリンクディスペンサー      


主役級トイレブラシ

















デジカメケース一目惚れ

 
  SAJOU復刻版


夏冬のエアコン空気循環に購入


       窓出現


これずっと欲しいんです…


だいすきですシュライヒ


ヒツジも弱い…


安いのにツボを押さえてます

  
やっぱり欲しいブレッド缶


レタリングウォールステッカー


ドライアジサイヘッド


シャビーなチャーチチェア


子供部屋に購入しました


同じく。貼らなきゃ…


スクエア下がり壁の左右につけて


続き。アール効果が楽しめる


これの白を検討中


簡単家具リメイクに


グッドデザインな炊飯器


収納はかごにおまかせ


リバティ柄バブーシュペールブルー


もはやインテリアなポリ袋ストッカー


室内履きにバレエシューズ


ざっくり入れるだけでかわいい


旧モデル持ってます最高。
二台目掃除機にオススメ

室内履きといえばバブーシュ


2つ購入。子供のステップにも
ディスプレイにも


狙ってますアイアンベッド


これもイイなあ……。


キャンドル型ソーラーランプ


かわいくってエコ


家具用蜜蝋クリーム!自然なツヤ


デロンギの暖炉型エントツ付