

- * * - * -
和室のドアをフレンチリメイク!
先日の取材のお話をいただいた時、
「あ〜!アレやっといてよかったー!!」と思ったことがございます。

080814_1100~0001.jpg

コレコレ。左側に見える、白い扉。
これは実は和室に通じるドアです
壁紙が貼ってあるだけのなんともいかんともしがたい事態

「どうリメイクすんの」と試されてるとしか思えません

そうよビルダーさんの粋な計らいよ。

これは必然だったのですたぶんきっとおそらく
えらい自信なさげな必然ですが、やるっきゃなかろう!
ま、実際は予算不足で当時これしかできなかったというのは内緒です


まーずは壁紙ビリビリ〜のはがし〜の。
一瞬であられのないお姿よ。
100911_1016~0001.jpg

よしよし、ほーらモールつけておめかししてあげるから。
白く塗り塗り…
100911_1310~0001.jpg

こんなんに!

上を塗ってないのはですね。

100912_1031~0001.jpg
やや?

100912_1030~0001.jpg
あら?ずいぶんお顔が黒くなって…。
もしやあなた黒板!?黒板でしょ!!


はい、上部分は黒板塗料を塗り塗りいたしました音符
ちょっと外国の学校みたいな、そんなイメージですv

そして真ん中には…



コレをつけますぞー!「(アトリエ)」です!

和室だけど




いろいろあって悩みましたが、ちとアトリエとゆー響きにやられてコレに。
「プリヴェ(プライベート)」もよかったな♪
なにがキュンてアレです、

おフランス語


はい、簡単な私ですあっさりいちころ。

とりあえず、塗装はここまでで仮設置。
バターミルクペイントで塗ったんですが、マットだからすでに手アカが

3分ツヤくらいのものを上から塗って、ちょっとだけブライワックスしたいですkirakira

ドアまわりのケーシングはブラウンだからそこも白にしたいし
仕上げはドア外せるオットがいる土日だけども運動会だし、
プレートつけは仕上げ後だしで、
完成をお見せするのは後々になりますが…



100928_1721~0002.jpg
チラ見せ!!

***ポチッとしていただけると更新の励みになります***

ナチュラルインテリアranking




[家]プチDIY * 11:57 * comments(8) * -
ステンレスシンクを白く塗る!2
こんにちは露です ステンレスシンクを白く塗る!その2でござります

最初に言っときますが………。

一応失敗談です。で・す・が!

丁寧にやれば、必ず塗れる。これは本当です。

ですので、私のはまー失敗談なんですが、性格が丁寧で挑戦してみたい方へ向けて、
やりかたを書いておきますね。


*前回のあらすじ*
無謀にもステンレスシンクを塗ると心に決めた露。
材料そろえてさっそく下地塗りするが、早くも失敗!どどどうなるー!


えー、さてこの下地「ミッチャクロン」。


どんな難素材にも密着し、塗料のノリをよくしてくれます。ホムセンでも太鼓判。
染めQと同じ染めQテクノロジイさんの商品です。
前回の液だれは、ちょい指でこすってやりなおし、目立たなくなったのでした。

さてさて!染めQホワイトを吹いていきますよー!!
100619_1034~0002.jpg
シュシュシュ〜〜〜〜〜kirakira
超微粒子なので、最初はほんのり色づく程度。
10〜15cm離して手をすばやく動かし、3分おいてまたスプレー。
これを繰り返し繰り返し…

これ大成功じゃないの〜?ささ、どんどんやっちゃうよ〜〜〜〜vプシュー!
100619_0353~0002.jpg
ギャーーーーーー!!


あ あ あ あああああああああ

で、ででもアレよ、ここはスポンジラックがくるから隠れるところよ。
気にしない気にしない!
じゃシンクの手前側やるかね。ちょっとここ難しそうね。慎重に慎重に……
100619_0354~0001.jpg
ヒイイイイイイイイイイイ


慎重にやりすぎました……


ほんと、ちょっとでもスピード落ちると液だれしますし、
塗装面と気持ち近いだけでも液だれしますしムラになります。
スプレー……あなどりがたし……

ちなみに、ほんとスプレーは飛散します。
100619_0356~0001.jpg
上の方もかなり白くなってるのがわかりますか??
染めQは超速乾なので、空気をただよう間に乾いちゃいますが、
やっぱり部屋中に漂って吸いこむのはいやですよね;しっかり養生はした方がいいです。

100619_0440~0001.jpg
最初キッチントップも塗るつもりでしたが、大変だと悟りシンクのみに。
こんな手抜き養生……。トップにも乾いた塗料が積もりましたが拭くとキレイに。


工程としては、塗装後クリヤーを吹いて硬化させれば完成です。
「すっごいクリヤー」は業務用の硬化剤「041クリヤー」のスプレーバージョンです。
100度の熱もなんのその、傷にも強く色素の染込みもほぼ安心。
(あ、でも醤油とかあんまりほっとかないでとの事)
↑すみません記憶違いでした…毛染めなど、でした。耐薬品性は大変強いでうです。ツルツル鏡面仕上げ。


うむむむむむ。


やっぱあの液だれが……ね………あれをよしとして硬化剤吹く気になれませぬ……
ほぼ見えない場所なんですけどね…。
あれさえなきゃ、かなーりキレイに出来つつあるんです。

でも。




やりなおしです!!





失敗しても大丈夫。専用リムーバーがございます。が。



今悩んでるのが、自分でやりなおすか、いっそプロにやりなおしてもらうか。


自分でやりなおして成功すれば、そりゃ経済的だし。
だけど、また失敗して材料買いなおしたら…プロにまかせた方が安く上がります

そう、染めQテクノロジイさんに何度か質問の電話をしていたら、
なんとやってくれると言うのですよ!ていうか その方法で施工サービス部門があると
な…なんだ…自分で考えた気でいたのに、既に商売としてなりたってたのねん…

お値段2万〜2万5千円+交通費(あちら様埼玉県)と、超良心的価格。
私がそろえた材料、染めQ3本その他ですでに1万円;
あと2,3万でコーラーのシンク安い会社で買えるではありませんか!
まあシンク買ったら工事代がかなーりかかってはきますが。

一発で成功すりゃ安上がりだけど、
これなら頼んで完璧仕上げしてもらった方が
いいんじゃないの〜?とオット談。


むむむー!


ま、どっちにしろやり直しです。
換気をよくしなきゃなんで、梅雨時はムリ。
やり直しは7月かな〜なので、この状態でフツーに使ってます
(クリヤーを吹いてないので、もうハゲてきてます)
でも…。
100619_1046~0001.jpg
やっぱ白いシンクっていいじゃありませんか〜〜音符

塗装を中断したのでまだステンレスのシルバーが感じられますが。
真っ白になったら…胸がときめきます!
あ、なっかなか真っ白にならないので、下地の色を隠すベースカラーも染めQさんから
出てますのでそれを使った方がいいと思います。
そしてきめ細かい美仕上げ目指してスプレーにしましたが、
ローラー仕上げのが失敗は少ないと思います(塗り跡は残るかもですが)

完成して、次の仕事が決まったらシャワー水栓に変えるんだーkirakira
そう、以前つぶやいてたコーラーフェアファックス!



その為には仕事せな。
まあとりあえず、
器用な人は自分でもシンクは塗れるし業者に頼んでも安い、ということです。
同じ悩みを持つ方へ、少しでもお役立ち記事であれば。


シンク記事3は7月予定です 露でした!


***ポチッとしていただけると更新の励みになります***

ナチュラルインテリアranking←素敵なブログがいっぱいです*



[家]プチDIY * 11:23 * comments(3) * -
ステンレスシンクを白く塗る!!
みなさん。白いシンクはお好きですか。



ホーロー、陶器、カラーステンレス。
最近は人工大理石でもありますね。どんどん選択肢増えていきますね。

それほどまでに、白いシンクがお好きですね。無論私もです。



でもうちはコレ
100617_1039~0001.jpg


かわいい輸入住宅を建てましたが、
予算不足&掃除大キライなので掃除がラクをとるべし、で標準キッチンとなりました。

でもねー……やっぱり、掃除ラクはもちろんなんですが、
テンションは上がんないわけですよ……。
最近の標準キッチンはシンクも白があるのにな〜〜〜と指くわえてたわけですよ…。
ステンレスならステンレスで、天板もステンレスならカッコいいのにな〜〜〜とかですね…


で、前から考えていました。

シンクを塗れはしないかと。


シンクを塗る?ご冗談を。傷は?熱は?ハハハ無理でしょ
ホームセンターのおにいちゃんにも何言ってんのと一笑されましたが

塗れます


塗れるんです


本当です




……ただし!たーだーしー!!
きめ細かい性格で、じっくり取り組むことができて、ちょっこしだけ器用で、
スプレーが得意な方!もしくはスプレーの練習をして技を得たと確信できる方!!


そうでないと失敗します。

そして上記の人物像と真逆の露。 無論失敗中です
まー、気にしなければいいっちゃいいんだけど気になるな〜…の出来でしてね…
あのままでいいと思うかどうするか。現在悩み中でクリヤーを吹く前なのですが
(クリヤーで硬化させるともうやり直しはきかないから)
塗ることはできる!というのは間違いないですので、レポしようと思います!
でも失敗された時の責任はもてませんー!



まず用意するものは。
100617_1057~0001.jpg
:「ミッチャクロン」金属など難密着性の素材の下地材(プライマー)
:「染めQ」プライマーの上に塗る塗料
:「すっごいクリヤー」硬化膜を作るもの
:養生用シート
:脱脂材





「すっごいクリヤー」以外はホームセンターで入手しました。
↑はメーカー取り寄せ致しました。
「染めQ」は基本皮や布を染めるものなので、他の金属用塗料でいいんじゃないでしょうか。
ただ、一般の金属用はよく「ステンレスを除く」と書いてある物が多いです。
やっぱりプライマーは必要かと思われます。
「染めQ」は「染めQプライマー」という金属用の専用プライマーがあります。
私は同じメーカーの別の、評判がよかった物を購入しました。


そして大切なのが養生!!
100617_1312~0001.jpg
シンク周りだけでなく、キッチン全体をかこみます。
スプレー塗料はけっこう空気にのって飛散します!

おや、この養生 天板はされてないような

そう、最初は天板もやっちゃうつもりだったのですよ〜……
でもためしにまずシンクから塗ってみたらコリャ大変だ てなわけでシンクのみ。
まあ天板は一応白だしまいっか、と。

まずは脱脂です!ヨゴレと油を完全に取り除きます。
中性洗剤でもまあOKですが、染めQは専用脱脂材がありました。

そしてプライマーのミッチャクロンを吹いていきますよ〜。シュー!!
100617_1334~0001.jpg
アワワワワワワワ


ポイント*スプレーは素早く手をうごかさないと液だれするよ♪近づけすぎてもダメだぞ♪

そ…そうね……あわてて指で液だれをのばすの図
100617_1335~0001.jpg
あわあわあわ おっとイテテテ


ポイント2*溶剤は絶対素手でさわっちゃダメだよ♪指紋なくなるよ♪

まーちょっとくらい平気ですけどね…!指紋もたまにはイメチェンです



下地ですでにこの液だれ。どうなっちゃうんでしょう以下次回!


***ポチッとしていただけると更新の励みになります***

ナチュラルインテリアranking←素敵なブログがいっぱいです*




[家]プチDIY * 06:34 * comments(6) * -
DIY*AV&マガジンキャビネット
100303_0946~0001.jpg
すっかり洗濯バサミの定位置に。

えー…。

その昔、オットがドリュドリュしていたのを覚えてらっさる方は
おりますでしょうか。



100303_0949~0001.jpg
やっとお披露目できるところまで−−−−−−!!


私「AV機器を隠して、雑誌をどーっちゃり入れたいんだよね(゜∀ ゜)」
夫「じゃあかなり大きいね〜」
私「スッキリ小さめで部屋広くとりたいんだよね(゜∀ ゜)」
夫「…………。」



矛盾を堂々と言い放つツマにあきれつつ、
オットはタテ型を作ってくれました!!
時に無知は偉大なる前進力となります。


100303_0951~0001.jpg
ヴィンテージのバテンレーステーブルセンターをめくると、こんな感じ。
なるべく目だたないで、壁と同化しててほしいのでアンティーク加工はしておりません。
部屋が横長細い〜ので、横長キャビネットを置くとほんっと狭くなっちゃうのです;
うんうん。ええんでない?よくがんばった!オット!!
節約にも貢献した!


100303_0953~0001.jpg
壁掛けTVの配線が、このようにちょろり。キャビネットの裏にまわっております。

壁掛け補強はしてもらったのに、配線を壁中にしこむ事を考えてなかった我が家。
キャビネットの裏に隠れてもらいました!
ま、このちょろり程度許容範囲です。黒いコードは塗っちゃうかなー
なんかカバーしようかしら

透明部分はアクリル板です。
木ネジをつけて、キャビネット本体にあけた穴にスポッとはめております。
私はパタパタ扉がよかったんだけどな〜
なんかしらないけどオットがこう作りました ま、いーです
ちょっと不思議な作りで、
天板がすのこ状で、パカッとはずせるようになっています。
マイスター曰く
「熱がこもらないでしょ」
「裏の配線いじるとき楽でしょ」


配線いじるのはオットの役目なので、このへんは自分のよいように。
自分たちの使い勝手最優先できるので、DIYもいいものですね〜!

でもオット、作業台がほしいとか言い出しました↓





「邪魔。(゜∀ ゜)」





色々作ってと言うくせに、作業台を却下する。矛盾だらけですまんねオットよ…。
ちゃんとバレンタインには熱烈なカードをつけたから許してくださいませkirakira

***ポチッとしていただけると励みになります***

ナチュラルインテリアranking←うっとり眺めてます…*

フレンチインテリアranking←これまたうっとり*





[家]プチDIY * 10:54 * comments(4) * -
白い本棚製作中〜
先日結婚記念日でございました露です 8年目kirakira
夫とおつきあいしてからは17年目でございます 
相性最悪といわれている血液型どうしの為、意外と飽きません〜。

そんなわけで、毎年披露宴をおこなったレストランに食事に行っているのです。
年に一度の盛大な贅沢、小市民です

小市民だっつってんのに


091018_1915~0001.jpg
ムスメ、フルコース食べるの図

091018_1916~0001.jpg
フランス茸のテリーヌ マンゴーのスモークサーモン包み 山羊のチーズのなんかおいしい衣がついたやつ

………去年はおこさまランチ(それでも我が家にしてはべらぼうな)を頼んだのですが、
おこさまランチが予約制になっておりました……………………土下座

おこさまフレンチというのを頼んだのですが、
4歳児にフレンチの規則がわかるわけもなく 次の料理が来るまでにパンを食べる食べる パンおかわり
おなかいっぱーい のこりママあげる
(まだオードブルとスープがおわったとこ)

食欲の秋はどこまでドSですか



まあ、それで財布がさみしくなったからというわけではないのですが(いや実際さみしくなったわけではありますが)
最近TVを壁掛けにしたのでずっとさがしてたTV台も必要なくなり、横に本棚兼AVラックがほしいので、買わずに作るか!ということになったのです。

色は白で、ガラスノブで…

オーバル型!これいいなあ〜


こんなヒンジもよいですな〜これドア用だけど

091003_1510~0001.jpg
ギーコギーコ ドルドルドルドルチュイーン
なんか色々しょうもないものがうつってますが。
私も色塗ったりムスメが幼稚園の間がんばろ〜と思っていたら、
新型インフルの為園閉鎖ー!!さーて、どうなることやら…!

***ポチッとしていただけると励みになります***

ナチュラルインテリアranking←うっとり眺めてます…*

フレンチインテリアranking←これまたうっとり*

[家]プチDIY * 10:21 * comments(14) * -
追加工事前夜〜壁をみずいろに塗装
こんにちは。


昨日、追加工事が終わりテンションあがりまくり、露です。



ほわ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…………。


膨大に写真をとりまくってしまったので、一週間くらいかけてじっくり載せるとしまして、
まず本日は…

090621_1032~0001.jpg
ヘイヘイ!この壁をみずいろに塗っちゃうんだもんね!!
うう、暗いのでわかりんくいですが左の壁はただ日陰になってるだけで、
水色ではありませんよ〜。
脚立がわりのアメリカンな椅子が、見える所に家具がない理由を物語っております★

090621_1033~0001.jpg
養生はオットがやってくれました 私は無論おもしろいとこだけやるわけです。
養生テープって…ビニールと一体化してるのですね〜!
こりゃらくちん!
塗料はブルースおすすめF☆☆☆☆のエンバイロ・コートです。
変なにおいは全くなく、快適ですkirakira

090621_1112~0001.jpg
さー塗るよ塗るよ。暗い場所なので暗い画像ですみませぬ。
ぬーりぬーり…





はあはあはあ




ちょ 思ったより大変!
いえ簡単っちゃ簡単なんですが、頻繁に上向いたり下向いたりで気持ち悪くなってきた
日頃の運動不足がうかがえますね



とはいえ1時間で作業は終っちゃいました!
なのにこの後3時間寝込んだ露です せめてNHK朝の体操くらいしよう 9時25分です

そして完成!

暗いからわかりますかね…右の壁がみずいろです!
えへへうへへいやあ洋書っぽくなったではないですかー音符
やっぱちょい薄めなんですが、暗い場所なんでちょうどいいかな。
塗料はよくローラーやハケをしごいてから塗るのがムラにならないコツだそうです。


が…。
よーく見ると天井との境が綺麗に塗れておりません…
天井にはみでたり壁ゾーンすこし白かったり
マスキング通りにぴしっと塗ったはず…!
養生係オット、最後に作業した天井付近、手を抜いた模様




当日の晩御飯係もオットとなりました。



養生は一番気を抜いてはいけませんです!
お好み焼き美味しかったよ〜オット*

さて、明日からは…ノーザンさんの華麗な技シリーズですゆう★



*今月末くらいに、ブログ村のカテゴリを引越いたします。
自分の中で輸入住宅カテは追加工事までと決めておりました。
今後も見てくださるというありがたいお方は、ブックマークをお願い致しますv



***ポチッとしていただけると励みになります***

輸入住宅ranking←うっとり眺めてます…*

フレンチインテリアranking←これまたうっとり*











[家]プチDIY * 08:10 * comments(9) * -
みずいろの壁、試し塗り
まず最初に、
chobiメールを送ってくださった方、申し訳ありません;
どうやらchobiメールは迷惑フォルダに分類されてしまうようで、
今までメールをいただいてる事に気づきませんでした…。
そして何故か返信がエラーになって戻ってきてしまいます;今のところ返信できずです。
「ありがとうございますv」「ご親切に、助かります!」「全然気にしないでください!」
メールくださった方に通じるでしょうか??

chobiメールは送信者によって毎度アドレスが変わるので、
迷惑フォルダ解除もできないようでして、うーんどうするべか…


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++

さーてさーて。
その昔、「壁一箇所だけ水色にしたいなー」とつぶやいてたのを覚えてらっさる方いらっしゃいますでしょうか?



実は、ずいぶん前に塗料は買ってたのですよ。
ブルースの輸入建材ドットコムで、エンバイロコートです。



……………………。








色選びがどうしてこう下手かーーーーーーーー!!



てなわけで、やる気をなくして放置プレイだったのですが、
仕事の逃避でちこっとやってみようか心がムクムクと…。

チェストにかくれて見えなくなるゾーンを、少々試し塗り塗り…

090608_1403~0001.jpg
あらっ結構濃い!!


どアップ。

実際壁に塗ると違うのかあ…。薄く見えても広い面積になると濃くなるっていうもんなあ。

090608_1405~0001.jpg
玄関チェストの横を塗ろうかな〜と思ってるのです。妙だったら元の色で塗りなおします。
本番は、しばらく仕事だからまだまだ先ですが…

チェストを白に塗るって言ってたのはどうなった
という声が何処からか!


すみません、ほんとやることが遅いですねえ汗
亀の歩みですがのろのろ進んでおりますので…

そうそう!去年の夏言いだした、ビームそのほかの追加工事の日取りがついに決定したのですよーき

ふふふ。嬉しいなあ。とっといた追加工事費用、使っちゃいそうで大変だったなあ…

こんな感じで人類の進化並にのんびりですが、立ち止まってはおりませぬ!
追加工事で私的に素敵な計画があるので、今度ぜひ聞いてやってくださいませkirakira


***ポチッとしていただけると励みになります***

輸入住宅ranking←うっとり眺めてます…*

フレンチインテリアranking←これまたうっとり*

[家]プチDIY * 06:03 * comments(9) * -
アール壁のかわりにアイアンブラケット
こんにちはスギ花粉の時期も過ぎ去ったというのにまだへっくし 露です
ハンバーガー大好き生活が長かったのがいけなかったですかね… ぶし!

さてさて、うちのアール壁。かわいくて雰囲気最高アール壁。

080908_1048~0001.jpg

ええ、 トイレの前だけ。

アールに出来る部分はリビングにも二箇所あったんですが、
うちのLDKは階段吹き抜け・廊下ゾーンも含めると視覚的には24畳なんですが
LDゾーンは10畳なんです。廊下ゾーンは6畳…。壁があったらファミリーコーナーにしただろうなあ。
でもしなかったのは、視覚的にLDを広く見せるためで。つまり狭いわけで。
アール壁も、リビングとダイニングを視覚的にくぎってしまうから諦めたのです。


でも。

やっぱりアール壁ほしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

だけど追加工事の見積りを出してもらったらどえらい事になってしまったので、
すっぱり諦めました。かわりに、いい事にきがついたのですぴかぴか

090403_0938~0001.jpg

コレコレ!

下がり壁になってなくても、ブラケットをつけるなんて…ず、ずでき…!
そう、視覚マジック!なんとなくア〜ル効果ありでアイアンで雰囲気アップではないですか?
てなわけでブラケット設置決定です。色は狭いので白にして、壁とのつながりを持たせます〜。
向こうが見えるので、圧迫感もないのがナイスですぞ!
はっしまったダジャレに。

今第一候補がコレ。全貌がわかりにくいのでブラウンも載せますね。

これ、左右につけたら…ふ…ふふふふふ……。


これもおもしろいですね!


これも悩み中………。

まっしろしろではなく、ステインやリボスで汚しをかける予定です*

うちは予算ギリギリの家で、色々と「こうしたかったなあ…」がある家なのですが、
「未完成の家」だと思えば、次に何しようこうしようと考えるのは
とっても楽しいです!
おうちは育てるものと思って、楽しもうと思います〜*

***ポチッとしていただけると励みになります***

輸入住宅ranking←うっとり眺めてます…*

フレンチインテリアranking←ついにできましたー!







[家]プチDIY * 09:33 * comments(9) * -
標準のツマミをガラスフラワープルノブに交換*
先日の記事には、たくさんのご意見ありがとうございました!!
感謝致します。お礼にコメントくださった皆様にだんごでございます→−○○○

そして、今日はオットがムスメとお風呂に入ってくれたので、
ちょい楽しいことをご報告したくてPCを開いてしまいましたー!

うちは基本ブラウンと白の渋め男めインテリアなのですけど、
住み慣れてくるとちょこーっと遊び心も欲しくなってきまして…
081111_1053~0001.jpg
ここは2階のトイレです。
このクローゼットと、玄関のシュークロークのツマミを…


お花のガラスプルノブにチェンジ致しました!!


う〜ん、ささやかだけど満足なイメチェンでございますv


シックな装いの女性が爪だけ綺麗なネイルだったり。
そういうのが好きなのです。そーんなイメージです。
憧れるばかりでなっかなか己自身はそうならないのが痛いとこです!

玄関もチェンジしたんですけど、暗すぎて携帯じゃ写りませんでした;
気づいたんですが…ホールのシャンデリア照明、10w!
そりゃ暗いわ。
今のが切れたら60wくらいにしよ〜う。

あ、そろそろお風呂から出るかな?
ブログ訪問は明日の楽しみに、それではでは!

新しい指輪をもらったみたいに、なんかウッキウキ露でしたv
…私が書くとおサル的ですね ウッキー!!

***ポチッとしていただけると励みになります***

輸入住宅ranking←うっとり眺めてます…*

フレンチインテリアranking←ついにできましたー!




[家]プチDIY * 18:47 * comments(6) * -
スツール、こんな風に仕上がりました*
久々に集中力を使い果たしひたすらゴロゴロしていたいところを、
帰ってきたムスメがビリー隊長のDVDを持ち出し「たいそうしよ〜!」
か…かんべん…… 久々に入隊して10分で除隊しました 露ですおはようございます。

ブートキャンプは動きは簡単ですが速い!速いよ!!スロー再生で丁度いいよ!

そんなわけで イタタタタ よいしょ おお一日たってリボスもなじみましたよ〜!
でもまずは昨日の続きから順を追ってみますね。

*あらすじ*
前から気になっていた白木のフレンチスツール。どうしても焦げ茶基調の部屋から
浮いてしまう。そこでペイントを決行した露に、パンダのようなひょうきんな姿に
されてしまたスツール…!こんなはずかしめは初めて!唇を噛むスツールの運命は。



ええまあ不憫なのですぐ二度塗りいたしました。(あっさり)
090304_1322~0001.jpg
さー表塗りです!
リボスが思いのほか乾かないので、やっぱり表はヤスリがけです。ザリザリザリ
うすくオイルが塗ってあったので、オイルどうしは弾いちゃうのですね〜;ザリザリザリ
あ どうでもいいですが私は左利きでございます。

は!



削った粉が二度塗りした足にまんべんなく……!!



090304_1325~0001.jpg
大慌てで粉を掃除です。二度塗りより先にこっち先にやればよかった!

っていうか本来やすりがけは一番最初です。

粉の掃除は大切なことがわかりました…。
あのまま塗ったらポツポツになってしまってたことでしょう;
090304_1331~0002.jpg
こんな風になりました*
目を荒らしたのでところどころ濃くなって…いい感じじゃないですかv
さー今度は二度塗りした足の、下地に黒を塗った部分を削るぞー!
ちょっとだけ黒下地が見えるほんのりシャビーなスツールに変身です!




ザリ




090304_1340~0001.jpg

勢いあまって元の白木ゾーンまで削ってしまいました……………………


ここでまた学習。シャビーにするためのヤスリがけは、力を入れずなでるように。
紙やすりも、60番から120番の目が細かいタイプにチェンジです。

なでなでなで。なでなでなで。フフ…いい足してるじゃないの……

こんな足です!

090304_1437~0001.jpg

微妙なケズリがなかなか難しかったです汗
実際に見るともう少し黒が覗いております。

090304_1331~0001.jpg

でも……

090304_1436~0001.jpg

いいんじゃないですか〜〜ぴかぴか

近くで見ると、シャビーというかほんとジャンクな仕上がりですが、
そういうのが好きなのでよしとします。
でも、下地を見せる部分だけ濃く塗るのは、私レベルの素人にはオススメできないかもです…。
近くでよーく見ると、やっぱり下地ここだけ黒く塗りました!とバレバレな部分が。
もっと厚塗りすれば無問題かもしれないかな?

ちなみにムスメに大不評。

きたないって言われるかと思いきや、
「全部白がよかったのに〜〜〜〜〜〜!!」

微妙な趣味の違い。
将来のインテリアバトルが楽しみです。

そんなわけで一息ついたところ、姉からグッドタイミングに
マリアージュフレールの紅茶セットが届きました
090304_1441~0001.jpg
おっとムスメのクレヨンとか写っちゃいました;
ペイントおつかれさま!との声が聞こえます…ありがとう姉v
いえ 姉の息子の内祝いなんですけどね。今日は何もしないでお茶にします*
随分長い記事になっちゃいましたが最後までありがとうございました!
さ、皆様にもお茶を…→ 旦

***ポチッとしていただけると励みになります***

輸入住宅ranking←うっとり眺めてます…*

フレンチインテリアranking←ついにできましたー!


[家]プチDIY * 10:26 * comments(5) * -
<< 2/3PAGES >>

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ranking
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
recommend
trackback community
ブログ村テーマ別トラコミュたち。

**洋書スタイルのインテリア**
selected entries
recent comments
categories
links
++コレ、ツケマシタ++








++mail++
PROFILE
+掲載誌+



archives
OTHERS

++キニナルモノ++

お洒落にインフル予防


トランク型スツール


大人ガーランド


アイアン。可愛いすぎない



ハンター安い



冬はソックスをインに



で、実はルームソックスに最高! くしゅくしゅさせて。


 
  ドアプレート・アトリエ


  新定番


ドリンクディスペンサー      


主役級トイレブラシ

















デジカメケース一目惚れ

 
  SAJOU復刻版


夏冬のエアコン空気循環に購入


       窓出現


これずっと欲しいんです…


だいすきですシュライヒ


ヒツジも弱い…


安いのにツボを押さえてます

  
やっぱり欲しいブレッド缶


レタリングウォールステッカー


ドライアジサイヘッド


シャビーなチャーチチェア


子供部屋に購入しました


同じく。貼らなきゃ…


スクエア下がり壁の左右につけて


続き。アール効果が楽しめる


これの白を検討中


簡単家具リメイクに


グッドデザインな炊飯器


収納はかごにおまかせ


リバティ柄バブーシュペールブルー


もはやインテリアなポリ袋ストッカー


室内履きにバレエシューズ


ざっくり入れるだけでかわいい


旧モデル持ってます最高。
二台目掃除機にオススメ

室内履きといえばバブーシュ


2つ購入。子供のステップにも
ディスプレイにも


狙ってますアイアンベッド


これもイイなあ……。


キャンドル型ソーラーランプ


かわいくってエコ


家具用蜜蝋クリーム!自然なツヤ


デロンギの暖炉型エントツ付