スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
輸入住宅の和室の窓には
こんにちは〜。
輸入住宅は欲しいけれど和室もほしい、
コタツ マイラブ露でございます。

なのでせいっぱいへんてこ和室にならないように作りました…が、
輸入住宅である以上限界もあるわけで。
窓がかわいいダブルハングです…☆


むむむ!


なんか違和感ない目隠し…と探して、こいつを装着。
080922_1656~0001.jpg



うん、なかなか自然じゃないですか!(絶賛自賛中)
それにほーら…。

なんか、
スクリーンの向こうに僅かに透ける、この格子…


障子っぽい:笑!


なんちゃって感だいぶなくなったような…。
ホッ♪

ちなみに私、ここに布団敷いて寝てます☆
コタツでうたたねが楽しみです:笑

こんなオーナーでごめんねおうち…;
昨日の晩ごはん餃子だしね!えへ


***ポチッとしていただけると励みになります***

輸入住宅ranking←うっとり眺めてます…*
ナチュラルインテリアranking←おしゃれなインテリアが沢山ですv

- * 10:48 * comments(3) * -
ハロウィンの飾りつけはじめました*
こんばんは祭りには目が無い江戸っ子(元…な…)露です。
宗教の壁などなんのその、祭りは踊らにゃ、レッツダンシン!ダンシングハロウィン!!

ええ、意味などなく毎年ハロウィンはかぼちゃパーティーですとも★
そんなわけで、そろそろ飾りつけです。
ご近所で外に飾ってる家がまだないので、室内から…。
080921_2012~0001.jpg
階段手すりにリアルなカボチャのうそっこ蔓をぐるぐる〜。

飾り甲斐のある階段ちゃんです…ぴかぴか愛い奴…!近う寄れ!
階段、身動きしませんシャイなあんちくしょうです
そんなところもたまらん!(鼻息)

階段を緊迫して鼻息あらいです…危険です

080921_2017~0001.jpg
2階に行く途中の窓辺に。
秋色って、いいなあ……。

そうそう、なんと私ハロウィン用のお墓(のオブジェ)を持っているのですよ!
これも…庭に置いたら似合いそう…うひひ…
こういう遊びが映えるおうちで、本当に嬉しいです。

このまえブツクサ言いましたが、無論ビルダーさんは愛しているのですよぴかぴか
ここは要改善では〜?というところも書いて、よりよくなる事を願うのもまた愛です。
そして良いところはとにかく褒める、そう、愛あればこそ!
ただ…家ができるまでがんばってくれた担当さんがいなくなるって、すごーく建てた側は不安になるのでそれこそきめ細かなフォローが嬉しいんだ、ということをわかっていただければ…。


てか、へんだな数日私へこみ気味だと思ったら…熱がありました!!
今書くの休憩してはかったら38度です温泉
おお…急にMPが減り始めました ま じ で……?このすうじ
今日は他のブログに遊びに行くのはやめて…寝ます…

昨日の記事のお返事も後日に…!ごめんなさい!

みなさまもお体ご自愛ください〜!


***ポチッとしていただけると励みになります***

輸入住宅ranking←うっとり眺めてます…*
ナチュラルインテリアranking←おしゃれなインテリアが沢山ですv





[家]階段吹き抜け * 21:21 * comments(4) * -
影響を受けたセツ・モードセミナーのステキ建物
固定資産税調査やら階段補修やらバタバタして忘れてました…。

我が家の原点・セツの画像を載せようと思ってたんでした!!

えー私は大学を出た後、新宿のセツ・モードセミナーという美学校に通っていました。
小さな学校でしたが著名なイラストレーターやデザイナーを数多く輩出していて、
イラストレーターだと上田三根子さんやメグ・ホソキさんにめぐろみよさんなど、
デザイナーでは山本耀司さんや川久保玲さん、
他にもコーネリアスや安野モヨコさん、料理研究家のケンタロウさんなどが卒業生です。
なんかこう、とんがった空気を感じていただけるでしょうか?
まあ私はもちろんへっぽこ生徒でありましたがきのこレッド

もーそこが…すんばらしい建物でしてね……

じゃん!


(すみません過去に保存した画像をお借りしました)
え?思ったほどたいしたことない??
いや これ 50年前に造られた建物なんですよ!

当時はどんだけモダンだったことでしょう……ぴかぴか
今だって、この時を経た感じがいい味出しててですね、
パリのアパルトマンを意識した6階建てのしゃれ〜た建物でしてね…
2階屋根上の白い柵は空中中庭です。(これ、やりたかった…)パーゴラがあります。
私が通っていたハタチちょっとの頃なんて、南欧風はほんと昭和の洋館しかなく、パリ風のしかもアパルトマン風の建物なんて、ありませんでした
(アニヴェルセル表参道なんてアパルトマンっぽいですが…ぴかぴかすぎて雰囲気が物足りない;)
それを、50年前に!!セツじいは!!

この、この雰囲気を50年前に……!!

写真を見ると、ああ、うちここの建物が原点だな〜とわかります…
アール玄関とかアイアンとか色々…。

中の写真も実家にあるので探したいです。
昔はよくOliveの撮影に使われておりました。階段がステキなんですよ!


これは外の階段。東京23区は坂の多い街です。
洋館は「見学」するものだった時代、こんな青いヴォレーの建物で、
笑ったりコーヒー飲んだりできたのは幸せだったなと思います……*
(勉強したり、はどうした)


***ポチッとしていただけると励みになります***

輸入住宅ranking←うっとり眺めてます…*
ナチュラルインテリアranking←おしゃれなインテリアが沢山ですv


[家]アイデア参考本・写真 * 12:42 * comments(3) * -
階段の補修工事&ひとことブツクサ
そうそう、昨日固定資産税調査の後に、ブルースの工事部の方が見えて
階段を直してくれました。

階段……。

塗り忘れがあったのですよ。
ココ↓
080918_1348~0001.jpg
わかりますか〜?
階段の隅、アール加工してある部分。ゴムのまんまです
そしてなんか、段差がついております。
この塗り忘れが二箇所ありました。

塗るのは自分でもできそうだったんだけど、この段差埋めはどうすりゃいいかだったので、
以前点検にきてくれた工事の方が「塗装屋さんに連絡してみます」とおっしゃって…。

結局この工事のおじちゃまが直してくださりに来たわけです。

ここに、「ん〜〜〜〜!?」と思うことがですねえ。

おじちゃま「塗装屋さんにも監督にも連絡したんだけど、この段差『できない』っていうんだよね〜…だから私やっってみるから」
ありがとうございますーぴかぴか

んん?

ちょっと待って?

私この階段について、やってくれた方々誰からも謝ってもらってませんけども?

これ、あきらかにミスじゃないですか。
ミスを謝らず、工事のおじちゃんに押し付けて終わりですかー?
そして本当に出来ないなら、塗り忘れがある階段なんて嫌ですし階段まるまる作り直してくださいハートって話だと思うんですが。

そして段差は、硬化パテを盛られ削られ塗られ…
080918_1349~0001.jpg
白くなりましたぴかぴか

いやよかったよかった。
つまりは工事のおじちゃまが出来る事は、おじちゃまにやってもらってくださいって事かもしれませんけど、家が完成したらハイそれまでって感じで、ん〜心に隙間風…。
うちはフランチャイズの地元密着工務店さんでなく、本部で建てたからクールなのかも?
担当してくれていた営業さんが、1人目も2人目も退職しちゃってるのが痛いです汗


追加工事の見積もりもどうなってるんですかー?


***ポチッとしていただけると励みになります***

輸入住宅ranking←うっとり眺めてます…*
ナチュラルインテリアranking←おしゃれなインテリアが沢山ですv
[家]完成後追加工事 * 14:56 * comments(3) * -
固定資産税家屋調査!レポ
薄暗い雲が漂う小雨振る朝。
霧の中から彼らはやってきました………

「固定資産税課でーーーーす!!」

なんでアナタたちそんなに爽やかなんですか………うさんくさいです!!(失礼)


えー固定資産税調査は、家屋の仕上げや材料ひとつひとつの点数が決まっていて、その合計点で税金を算出します。フローリング●点・クッションフロア●点・サイディング●点・床暖房●点、などなど…
さあ、Gメン(に、私には見えます!)が入ってきましたよ!!


ブルブルとローコストを訴えてみたり笑顔を振りまいてみたり税金を値切る露
いまほど大阪のおばちゃんになりたかった時はありません!!

まず、入っておじさまが一言
「ホールはクロスですね」

はあ!?

そんな、コスト高承知で塗ったのになんつうことを!
とムキーと思った私、つい
「塗り壁ですけど………」


言っちゃいました


「え!?あんまり上手に塗ってあるからわかんなかったです〜!(さわさわ)
あ ホントだ!!塗り壁はね〜クロスより点数高くなっちゃうんですよ




な     ん     と




いや、元々の金額がクロスより高いんだから点数が高いのも承知でしたよ!
でも私、せっかくおじさまが安く勘違いしてくれてたのになんてことを!!
これ大失敗でした……
2階にあがるおじさま。うわ〜、と感嘆されてちょっと嬉しい露



奈落に突き落とす言葉

「ああ全部塗りですね!最初に言われなかったらクロスに丸つけちゃいそうでした!」

ガーーーーーン………

影の出方や質感が全然違うですよあうあう、と思いましたがパッパと見てまわるしかも家に興味があるわけでないおじさまにはわからないか……とかそういうガーン以上に、
もしかしたら税金が安くなっていたのではというガーンがですね…!
ま、クロスでーすと言って途中でバレたら恥ずかしいか;

フローリングも本当は材質によって点数が違うそうですが、
うちの市はフローリングは全部一番安いフローリングの点にしちゃってるそうです。よかった…!でも、どこも大体そうらしいですよv洗面も、シャワー付きの方が高かったり、細かい所で点数が変わります。
うちの洗面台はどえらいゴージャスなので(標準だったからつけたけど、ちと恥ずかしい…)高くなるかなとブルブルしましたがゴージャスさは関係ないみたいです
あくまでも幅とシャワーの有無?
じゃあ、食洗機も何か言われるかなーと思いましたが これなにもなし
担当の方が気づく気づかないも大きいみたいです鉛筆2
システムキッチンのサイズも測っていましたよ!!
お風呂は見なかったです。タイルとかユニットとかで変わると思うんでけど?ま、いいならいいや:笑 すみません基本アバウトな人間です

そしてずっとおびえてたロフトはですね…これ 気づかなかった(ことにしてくれました)です:笑!!
でも、たいしてかわらないそう汗なんだ〜…
なにしろクロスと塗り壁の差はあるらしいのですよ。面積も大きいし、悔やまれる;

だけどあんまり税金を気にして評価を低くすると、
いつか売却する時にその金額を低くされちゃうことがあるそうです。むむ…!
永久に住むかはわからないしなあ。そういう事も考えなきゃいけないんですねあせあせ

Gメンはうちにいる間中、「すげ〜なブルース、凝ってるな〜!」と言っておりました。
うへへ、ステキでしょうでへへぴかぴか

ささやかな吹き抜けも点数をつけられてましたが、5m超の天井高はノーチェック。
天井高も1F2Fチェックするんですけど、こういう天井は採点表にのってないのかもです。
「毎年チェック項目が細かくなるんですよ〜」と
Gメンがおっしゃってたので、これからまたいろいろ変わるんでしょうねえ。

さて、いくらになることやら…。
あ!税金は1月1日付けで家を持っていることが条件ですから、
4月に建てたうちの税金は来年からです。
年末完成予定の方は、なるべく元旦を越えてから引渡しがお得かと…。
もちろん、今現在の家賃の兼ね合いもありますが、
固定資産税だけでも十数万ですのでね、ムムム…!

ああ、それにしてもお金の話は現実的になりますね汗
シュライヒのかわいいヒツジセットでも買おうかと思ってたけど、どうしましょうあせあせ


***ポチッとしていただけると励みになります***

輸入住宅ranking←うっとり眺めてます…*
ナチュラルインテリアranking←おしゃれなインテリアが沢山ですv
[家]お金の話 * 11:04 * comments(3) * -
イタリアの教会ホテルとパリの窓
実家に帰ったらイタリアとパリの写真が出てきたので、
お、これはオウチヅクリされてる方の参考になるのでは…と写メッてきました。

まず、以前から言っている、家づくりの際イメージしていたイタリアの教会改装ホテルです。

このアールに魅せられましてねえ…。
階段が螺旋になってるのですが、ぐるっと1階上る度こういうアールの小空間が。
いや〜ステキでしたぴかぴか
え、邪魔なモノが はい私ですね!

なんか…拝見してるブロガー様たちの顔出しが不思議と重なり、
偶然にも私のブログも顔出しときて、
「地球にはアイデアの電波が降っていて同じアイデアを一斉にキャッチすることがある」
という話を作家さんがしてたのですが、それか!て感じです。

さて教会ホテルに話を戻して、
あったかみのある塗り壁がまたクラシックで、落ち着きますねえ。
うちはコレ+昭和洋館+パリ郊外…という、好きなものつっこんだ俺節邸なので壁はまっちろですが、
こういう壁大好きですv(汚れも目立ちませんね…!)


見苦しいのでサングラスをかけさせました。
木製窓に白のカーテン。またこのカーテンのしわしわがなんとも…!

ラスト。パリのホテルの窓です。

コレもう12年くらい前の写真で写ってる人がいろいろアレですが…。
(…もうこんな恥ずかしい写真は撮りませんよ……)
ブルーのカーテン!!かっこいい!!青は白に映えますねえ〜。
ただ、青は日焼けすると汚いので注意が必要ですな汗

私本当は白い四角い家で、こういうスタイルの窓…フレンチウィンドウが理想だったのです。腰掛けられる高さ、内側両開き、アイアンの防御柵。こういうの、標準で用意している会社はないしえらいオプションだろうし、手が出ませんでした…。
風もよく入るし、いいですよねえ。

そして、外国の窓を見て、思ったこと。

*カーテンは窓よりもかなり上の位置から下げると素敵!

小さな事ですが、ぐっとおしゃれになる気がします*

うちのLDKのカーテンはエアコンとぶつかる関係で10cmくらいしか上にしてませんが…。
ぶつかるギリギリでもいいから、もーっと上につけかえたいなあと今も思ってます。
あ、シェードは別ですよ!私的には、シェードは窓枠の中につけて、出っ張らせないのが良いなあ…。

以上、私が影響を受けたパリとイタリアでした。
今は燃料が高くて海外なんて行けないなあ…あせあせすごく今ドイツとポルトガルに行ってみたいです…。

ついでにもいっこだけ話を。
家の影響を受けたというと、はずせない建築。
新宿区にある、私が通ってたセツ・モードセミナーという美学校です。ここが、我が家の原点。
次回はその話でもしますね〜。


***ポチッとしていただけると励みになります***

輸入住宅ranking←うっとり眺めてます…*
ナチュラルインテリアranking←おしゃれなインテリアが沢山ですv

[家]アイデア参考本・写真 * 11:56 * comments(3) * -
レストルーム・寝室その他の照明
草木も眠るなんとやらタイムにこんばんは、
オットが寝てるので更新します。(ブログは内緒v)
えー照明続きでございます。この後は外の照明だけです。
外は人通りが多くて撮るのが恥ずかしいので、しばらく後になるかもです。
(大通りなんです〜;といっても住宅地のバス通りなので、
人が途切れない、という程度の多さですけども)

残る室内照明は、さりげないものたちです。
たとえば……。
080914_2334~0001.jpg
レストルーム。天井低めなので頭がつかえないよう小ぶり。てか極小。
トイレと洗面台の真ん中にひとつ、洗濯機の前にひとつ付けてます。
昭和洋館イメージでコロンと電球むき出し。
土台が陶器でかわいらしいv
これは…KOIZUMIのだったような……;

080914_2327~0001-0001.jpg
LDKのリビング側照明。なんか画像が上下切れててすみません汗
下がり壁むこう4畳のソファ&TVゾーンにはダウンライト3つ。
手前はスポットライトを2つ。今は真下に向けてリビングはしっこを照らして
ますが、ダイニングセットを買ったら斜めにしてテーブルを照らす予定です。
LDKの真ん中には例のODELICのシャンデリアです。

視覚的にシャンデリアを邪魔しないよう、これらは極力目立たないものにしました。
でも、このスポットライトカバーすりガラスでなかなか良いです。光が柔らかい!
ダウンライトはODELIC、スポットライトはKOIZUMIです。

080914_2328~0001.jpg
キッチンカウンター上。これはDAIKOだったと思うんですが、KOIZUMIかも…?
資料が天袋いえロフトにあるんで、とってこれないんです!
ロフトの階段は重い…!一人ではなんとかはずせますが戻せません!

↑このペンダントライトはレトロで男っぽくてお気に入りですv
LDKは男性も違和感ないカフェっぽい雰囲気にしたいのです。
ちとパリのキッチンくささを漂わせられたと自分では思うのですが:笑
ちなみにキッチンタイル(壁だけだけど)はインターデコハウスのMKバリエのキッチンを
狙って手作りホワイトタイルにチャコールグレーの目地だったりしますぴかぴか

そしてこちらが…。
080914_2333~0001.jpg
えー、キッチン……の照明………を見えないくらい遠景で

ハイ、蛍光色の蛍光灯です。
ここ、丸っこいの2つかダウンライトにしたかったんですけどオットがしつこく

「今のキッチンについてるシーリングでいいじゃん〜」

とですね…。


料理もするしゴミも落ちるし、そうねえここは今使ってる明るい蛍光灯シーリングで
いこう…ということになり。


でも、やっぱり、現代ならばのび太の部屋にでもついているであろう
面白みのないシーリングが嫌で、結局目立たないシーリングライトを買いました。
これ、後ろを照らすタイプで手前には白いカバーがついてるんですよ。
ぱっと見たとき天井と同化…とまではいかないものの、目立ちません。
そして我が家のキッチンは狭いので、カウンターのペンダントとコレをつければ、
後ろを照らすタイプでもばっちり明るいです!
こ…これもDAIKOかKOIZUMIか…。どっちかなのは間違いないですが…;

おっと忘れてた寝室 現:私の仕事部屋の照明です。
080914_2335~0001.jpg
これも(以下略)
ハイすみません三歩とは言わないけど一週間たてば結構本気で色々忘れる私ですので;
これ、しばらく仕事部屋として使うつもりだったので蛍光灯にしたのですが
(電球色も選べます)
シーリングライトでこの雰囲気なら文句なしです!
ちょっとだけ吊り下げでシャンデリア的なのも良しです*

コドモ部屋予定の開かずの間はご披露できません……ええ開かない部屋ですから…
ここは未使用部屋なのでアパート時代のしょうもないものを、まんま付けてます。

ウォークスルークローゼット・シュークロークには2Fトイレの照明と同じものを
つけました。あれね、安いんですよ!!千円代で買いましたよ。

室内照明は以上ですv

LDK…照明の多さにお気づきでしょうか。シャンデリアの明るさを疑い、
小さな照明が8個ついております。階段前にもダウンライトをつけたので正直9個です。

結果:明るすぎてシャンデリアを点けない

リビングのダウンライト3個とキッチン照明だけで普段生活しております…。
ま、白熱灯電気代食うしな いいか!
シャンデリアを設置する方は、周囲にダウンライトを埋めると明るさもとれますし
下手すりゃシャンデリア点けないことになります
省エネで来客時のみシャンデリア点灯、という方にはいいかもです:笑


***ポチッとしていただけると励みになります***

輸入住宅ranking←うっとり眺めてます…*
ナチュラルインテリアranking←おしゃれなインテリアが沢山ですv




[家]照明 * 01:04 * comments(3) * -
壁紙の部屋も作ってよかった事
ふと思った、壁紙ルームも造ってよかった事。

ブルースのオールドプロヴァンスプランは全室ドライウォールの塗り壁です。
でも、粗忽者の私ですから、目立つ部屋以外は大雑把に扱える壁紙がいいなあ…と
思っておりました。

そんなわけで、
・コドモ部屋
・仕事部屋
・和室
・1Fレストルーム
は、壁紙です。しかもアレです強化壁紙!マッスルなあいつです。

予想通り、現在キッズルームになってる私の仕事部屋の壁は
ムスメが蹴るなでる叩く
でもマッスル強い!強い!ムスメの攻撃にも負けず全然よごれませんぴかぴか
傷もつきません。

そして以外な利点。
080913_1134~0001.jpg
ペタペタ何かを貼りたがるちびっこ向きです!

080913_1135~0001.jpg
例に漏れずマスキングテープ好きです*跡も残らないですしね。
ちなみにこれ「パパ」……画伯・3歳5か月作。
けっこう上手なのでは!?(親はみな親バカです隊)


***ポチッとしていただけると励みになります***

輸入住宅ranking←うっとり眺めてます…*
ナチュラルインテリアranking←おしゃれなインテリアが沢山ですv
[家]キッズルーム * 11:55 * comments(3) * -
ODELICの照明たち&天井高について
おはようございますごきげんいかがですか?
北向きの家ですが16m道路交差点角のためまぶしいくらいで、
照明をまるでつけません露です。てか、ほんとまぶしいです!ヒー紫外線!!
さてさて、そんなわけで照明続きでございます

本日は家造りの時、見まくった雑誌やブログでほれ込んでいた
ODELICの照明たちについて…。

080908_1050~0001.jpg
まずは2Fリビング。
この部屋は気持ち的にはパリのロフトっぽい空間にしたいと、5m超の
天井高に△屋根です。白い空間にシャンデリアさん主張しております。
品番はODELIC JUNO(ユノ)OC006748。
私が買ったODELICは全部ハートリビングさんです。半額という、知ってる限りでは最安値?
ブルースでも照明が30万円分ついてたんですが、定価だったので他の工事にまわし、自分達で買うことにしたのです。
(でも工事ってのもどんぶり勘定だしどっちが得かは謎に包まれています;)
←ハートリビング


080908_1048~0002.jpg080908_1055~0001.jpg
階段と廊下のブラケットはOB080720。三個ついてます。
これも光がキレイ!塗り壁に素敵な陰影がうまれますね〜。

080908_1048~0001.jpg
もう何度目だ トイレ前小空間のOB080719。
も、ほんとここが好きで……。
強調して言いすぎて雑誌にも奥様のお気に入り空間と書かれてしまいましたが、

ハイ   トイレは一番力入れました

入る前に、この空間で、お!と思ってもらえてるみたいです。
四隅が暗く霞む日陰の白い壁とアーチに黒の一灯ブラケット…。
この雰囲気、まさに憧れてた昭和の洋館!地味で上品で大好きなんです。
小さな鏡もつけると、誰にも見られずお客様が身だしなみチェックも出来ていいだろうなあ。
(あ、別にトイレの中でもいいか鏡は)

お店やよそのお宅に行っても、私がチェックするのはトイレ!
キッチンやリビングが綺麗なのは当たり前。
ここが素敵だと、ああここは隅々まで行き届いてるな…と思うのです。
(マンションや建売の標準的なトイレもですよ!造りがどうこう、ではなく
清潔さと雰囲気作りが大切なんだと思うんです*)

とか言ってますが、うちはそのかわりに開かずの間が3部屋もあります
すべて完璧になんて、無理に決まってるじゃないですかvと笑顔でズボラをごまかしますvv

いつになったら片付くのあの部屋共…………



コホン。


(気をとりなおして)


トイレの中の照明もODELICです。

080912_1224~0001.jpg


ちっさ!!


恥ずかしがらずに、その顔を見せておくれ〜。




080912_1225~0001.jpg
おお慎ましやかなおなごではないか。昭和フレンチ洋館を意識してシンプル。

いや、どういう風に設置されてるかわかる写真のが参考になるかと思って
撮ったんですが、トイレの天井2m70cm
下まで写真に入れようとするとこうなってしまいました;
ちなみに左の扉は掃除用具・雑小物入れです。

ブルースは天井高240cmと270cmがあってどこかの階を270にできるのですが、
これ失敗しました2Fを選んだのですが勾配天井でめちゃ高い天井になるわけだから、
2Fが240でもLDKの天井は5mになるのですよ。充分ですよ。

おかげで、和室と現キッズルームはアパートの照明を自分らでつけたのですが 届かない…。
椅子にのっても届かない!
オットも169cmと大きくはないので、脚立で電球替えです

無論トイレのちんまい照明は。
届きません。
そして、基本まるで目に入りません

ビースランプにかえたいな〜と言ってるのは、届かないからというのもあるのです…。
吊るすタイプなら目にも入るしなあ。

そして1Fのトイレは240cmの天井に配電盤が入ったので、そこだけ
天井高210cmになっちゃったのです!
バレーボウラーは油断できない家になりました……来ないけどな…。
1Fを270にしてれば、配電盤が入っても240cm……。重要な失敗じゃないけど
ミスッたな〜感は否めません;

照明だか天井の話だかわかんなくなっちゃいましたが、密接なテーマだということで読書
ちなみにパリシック狙いならシャンデリアは白でもよかったな〜と思います。
そこはホールのキラキラさんにカバーしてもらいましょうぴかぴか




***ポチッとしていただけると励みになります***

輸入住宅ranking←うっとり眺めてます…*
ナチュラルインテリアranking←おしゃれなインテリアが沢山ですv
[家]照明 * 12:52 * comments(4) * -
夏の電気代ガス代公開&おまけ玄関ドアのステンド
今日も照明はお休みでございます…だって夏の光熱費が出たんですもの!



家を建てる。

そのとき、光熱費について結構考えると思うのですよ。
IHにしたらものすごく電気代かかるんじゃ?とか
オール電化はどうなのか?とか…

うちも、オール電化にしようか悩み、まあ結局しなかったのです。
IH割引もあることだし、と。
本音をいえばもうエコキュートをつけるお金がなかったんですがとにかくオール電化なしで
発進!!

そして〜

ガス代:1712円(ええ!)
電気代:12563円(ほう!)

電気は防犯のためひとつはつけっぱなし、私の仕事部屋も夜はつけっぱでした。

これ、引越前(ガッツリ使う夏と冬)は…
ガス:6000円くらい
電気:20000円くらい

や…安くなっております!!

前のアパートは旧型エアコン2台フル稼働・昼も真っ暗で朝からライト点灯・
プロパンガス・オイルヒーター

だったことが原因でしょうかね?

今度の家では…
・エアコンはつけっぱでしたが省エネタイプ新型1台のみ稼動
(露家は5LDK。ほんと全室涼しくなります。1Fはつけなくても涼しいです。)
・めちゃ明るいので夜しか照明はいらない
・高断熱!!

だからかな?いやー電気代怯えてたのでよかったです…。
2階リビングで1階まで吹き抜けなので、下にたまりやすい冷気が
まんべんなく全室にわたったのかな?エアコンを切っても5時間くらい
涼しいんですよー!!
え?子供部屋を使うようになったら子供部屋のエアコン代が…?


フ  子供部屋にエアコンなんざつけませんよ

リビングで宿題やれ!!



あ…快適を考えるとつけるのが常識とは思います;
でも実家もリビングにしかなかったので私はリビングと図書館に入り浸るコドモでした。受験勉強もリビングでしてましたし本は好きになったし、意外とメリットあると思うのですよ〜。
アンド親に内緒でまんが描いたりする時は涼しい夜中に徹夜という健康によろしくない事を
しでかすデメリットもあります




そして冬のオイルヒーター、ほんとほんわかあったまっていいんですけど電気代ハンパなし
グッドバイ、オイルヒーター…。

硬い話ばかりじゃ私がつまらないので、
おまけにホールから見た玄関ドアのステンドグラスでもどうぞ*
携帯フラッシュ無しで撮りました。
080908_1056~0001.jpg
ああ、キレイだなあ…。ステンドも外の木々も…


***ポチッとしていただけると励みになります***

輸入住宅ranking←うっとり眺めてます…*
ナチュラルインテリアranking←おしゃれなインテリアが沢山ですv






- * 14:26 * comments(4) * -
 1/2PAGES >>

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< September 2008 >>
ranking
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
recommend
trackback community
ブログ村テーマ別トラコミュたち。

**洋書スタイルのインテリア**
selected entries
recent comments
categories
links
++コレ、ツケマシタ++








++mail++
PROFILE
+掲載誌+



archives
OTHERS

++キニナルモノ++

お洒落にインフル予防


トランク型スツール


大人ガーランド


アイアン。可愛いすぎない



ハンター安い



冬はソックスをインに



で、実はルームソックスに最高! くしゅくしゅさせて。


 
  ドアプレート・アトリエ


  新定番


ドリンクディスペンサー      


主役級トイレブラシ

















デジカメケース一目惚れ

 
  SAJOU復刻版


夏冬のエアコン空気循環に購入


       窓出現


これずっと欲しいんです…


だいすきですシュライヒ


ヒツジも弱い…


安いのにツボを押さえてます

  
やっぱり欲しいブレッド缶


レタリングウォールステッカー


ドライアジサイヘッド


シャビーなチャーチチェア


子供部屋に購入しました


同じく。貼らなきゃ…


スクエア下がり壁の左右につけて


続き。アール効果が楽しめる


これの白を検討中


簡単家具リメイクに


グッドデザインな炊飯器


収納はかごにおまかせ


リバティ柄バブーシュペールブルー


もはやインテリアなポリ袋ストッカー


室内履きにバレエシューズ


ざっくり入れるだけでかわいい


旧モデル持ってます最高。
二台目掃除機にオススメ

室内履きといえばバブーシュ


2つ購入。子供のステップにも
ディスプレイにも


狙ってますアイアンベッド


これもイイなあ……。


キャンドル型ソーラーランプ


かわいくってエコ


家具用蜜蝋クリーム!自然なツヤ


デロンギの暖炉型エントツ付