<< 家と家の前道路の放射線測定結果 * main * 掃除機をマキタに変えました! >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
家の中の放射線量

さて前回の続きでございます。
東日本の方しか興味ないんじゃないかと思われる放射線の話で
すみませんです。

家の前の道路が地表1センチの距離で0.5マイクロシーベルトという
なかなかの数字をたたき出した露家。


では家の中なんですがね…

一階の部屋がどこも0.13マイクロシーベルト
あっ下がりますね!

お風呂場はたいてい低いそうなんで、
洗濯物も吊るしてましたのでまーいいやと2階へ。

「生活が2階なら2階のが高いかもしれませんね〜」などなど話つつ、
測定。

111019_1207~0001.jpg


0.13マイクロシーベルト


おっ


子供部屋にしてる部屋も同じでした。


そして和室…

えー露家、放射線対策として一番やってはいかんといわれている
「和室に布団」でございます

だって1階のほうが高い数値らしいってよく聞くし、
だったら和室でも2階のがまだいいんじゃないかと思って!

結果

0.11マイクロシーベルト
あれ一番低いんですけど



「どのお宅も和室は低い傾向ですね」とボランティアの方。
えっそうなの?たまたまこの方が測ったお宅がそうなのかもしれませんが、
和室の全部が全部高いってわけじゃないのですな
布団も測ってもらいましたが、これも0.1
今のカバーかえて畳替えししたら0.0いくつにはなりそうです

以上、家の中にいるぶんにはまー安心という結果でした

「0.1でも高いんじゃない?」と思われる方もいると思います。
でもかなりの範囲で放射能が降った東日本、そんなこと言っていられませんです…!
0.1くらいならほんとヨーロッパにいると思い込めば、まあ。
ちなみに西日本は元々数値が高く、0.08くらいなんだそう。
なので、まあ。

やりすぎてない日常の数値を知りたかったので、
今回の測定、あえて掃除機のみで水拭きなどはしませんでした。
なのでもーちょい下がるかもしれません。


心配なのは、やっぱり外。

地表1mでも0.3はあるんだろうなあ…
はやく道路の張り替えしてくれないかな;


あ!車の中も測定していただきました!

結果 0.16マイクロシーベルト

外の数値を考えると、車でのおでかけは悪くなさそうです。



最も数値が高くなってしまっている地域からすると「その程度」
かもしれません。
だけど、事故前よりも数値が高いのは確かで、
首都圏ではMAXで、
だから「その程度」でも更に低くなるようがんばろうと思います。

東日本以外では「高い」かもしれません。
でも除染には限界があります。
0.1台ならば、受け入れるしかありません。
国の暫定基準値に意義を唱えている先生も、0.1台は何ら心配ないと
おっしゃっているので、
そこは受け入れつつ、それ以上の被爆をしない様気をつけようと思います。



ヒーだったのが、ふきだまりってやつです
ちょっと気になってた、
ある坂道のすみっこに葉っぱが溜まってるとことか測ってもらいましたが、

軽く1マイクロシーベルト超え


文科省発表数値が低い地域でも、
こういったマイクロスポットは間違いなく存在します。
繁華街は必ず高い、とう結果が出てます

なんかもうこうなってくると どーでもいいや

とか言いたくなってくるのが本音なのですがー!!

…だってもうすぐ原宿でチーズフェスタあるし……な…!

とにかく。

もう今までとは違うんだ、と心に刻んで。

時と共に震災を、放射能汚染を忘れずに。

本当は色々心のうちはありますが、きりがないので。


こういう内容だといたずらコメントが心配なのでコメ欄閉じますねー;
長い話になってしまいましたが、最後までありがとうございました!


***ポチッとしていただけると励みになります***
とってもモチベーションアップになるので、ウホウホ更新します

ナチュラルインテリアranking




[etc.]* * 13:31 * - * -
スポンサーサイト
- * 13:31 * - * -

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ranking
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
recommend
trackback community
ブログ村テーマ別トラコミュたち。

**洋書スタイルのインテリア**
selected entries
recent comments
categories
links
++コレ、ツケマシタ++








++mail++
PROFILE
+掲載誌+



archives
OTHERS

++キニナルモノ++

お洒落にインフル予防


トランク型スツール


大人ガーランド


アイアン。可愛いすぎない



ハンター安い



冬はソックスをインに



で、実はルームソックスに最高! くしゅくしゅさせて。


 
  ドアプレート・アトリエ


  新定番


ドリンクディスペンサー      


主役級トイレブラシ

















デジカメケース一目惚れ

 
  SAJOU復刻版


夏冬のエアコン空気循環に購入


       窓出現


これずっと欲しいんです…


だいすきですシュライヒ


ヒツジも弱い…


安いのにツボを押さえてます

  
やっぱり欲しいブレッド缶


レタリングウォールステッカー


ドライアジサイヘッド


シャビーなチャーチチェア


子供部屋に購入しました


同じく。貼らなきゃ…


スクエア下がり壁の左右につけて


続き。アール効果が楽しめる


これの白を検討中


簡単家具リメイクに


グッドデザインな炊飯器


収納はかごにおまかせ


リバティ柄バブーシュペールブルー


もはやインテリアなポリ袋ストッカー


室内履きにバレエシューズ


ざっくり入れるだけでかわいい


旧モデル持ってます最高。
二台目掃除機にオススメ

室内履きといえばバブーシュ


2つ購入。子供のステップにも
ディスプレイにも


狙ってますアイアンベッド


これもイイなあ……。


キャンドル型ソーラーランプ


かわいくってエコ


家具用蜜蝋クリーム!自然なツヤ


デロンギの暖炉型エントツ付