<< オーダーシェルフの画像が届きました* * main * WEB内覧会その2〜リビング〜 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
WEB内覧会その1.〜玄関ホール〜
エビバデこんにちは!絶賛放置プレイマニア露でございます おひさしぶりです!
いえね…一度放置するとね、クセになるんですよこのプレイ
うっふふふふ……………
そういや去年もプレイしてましたわ………
マニアな出だしでこんにちは。


でもね、そうすると見えてなかった我が家のよいところとか、
改善すべきところとかゆっくり見えてきたり、(これらの話はまた今度しますね)
気持ちも改まってよいのです。

と、まあつまり言い訳なんですけど。

あ でもまじで夏の2か月は死んだほうがましじゃないかというつわりに苦しんでおりました;
9月に入っても、ねみー……なんだこれ……でして、気持ち悪いのはおさまったけど、
眠気づわりが続き、今回のつわりは長いなあ、それに何故かTVとか見てておじさんが映るとチャンネル変えたくなんのよね、お相撲さんのおちりとか勘弁なのよね、見たいのは素敵なかわいい若いおねえさん。イイネイイネ 
…なんだこれ……と不思議に思ってましたら



腹の子 男子





エエエエエエエエエエエエ




いや、だって、我が家こんななわけですよ!?(やっと完成見学会に入ります)

まず玄関ホールでございます。
090808_1601~0002.jpg
玄関ドアを開けますとシュークロークの木製ドア、そしてこのフック、階段と並んでおります。
ここは渋い色味でまとめ、ポイントでキラキラシャンデリアをつけてみました。
フックはガンガン実用中ですので飾りつけはできませぬ…
でもやっぱりこういうフック、実用品が素敵に見えるマジックがありますね!大正解でしたv

090211_0502~0001.jpg
ずいぶん前の画像ですが、フック横のシュークローク。

080505_1142~0002.JPG
中はこんな。無論入居前画像です!いまはカオスでございます
散らかし屋なのでズドンと収納にしてもらいました。べ…便利すぎる……

090808_1558~0001.jpg
写真が暗くてすみません;ホール右側は壁の一面を水色に塗りました。
ちょうちょなどヒラヒラさせております。ここ、色々遊べそうで楽しみです!
4段チェストの上に置いた、
アンティークの白いアールミラーがお気に入りであります。
ディスプレイで遊ぶのは主にここ。
水色の壁はとーってもかわいいですが、選んだ色が薄すぎまして泣き
いつかまた、もうちょい濃い水色に塗りなおす予定です。

090808_1601~0003.jpg
ホールちょっとひき。宅配便のダンボールで遊ぶムスメつき。




乙女ハウスでございます。



だ…男子…おお男子……こんないかにもな、雑貨屋さんやカッフェーがすき〜的な女の趣味満載な家で、おお男子。
それならもうちょいジャンク寄りやアメリカン寄りにしたものを…。言ってくれよ!と無茶をほざく
ま、まあ基本渋めにしたし、息子の部屋はジャンクにすればいいかなあ。USAフラッグとか飾って
とかいって、プラレールと黄色いネズミとカードは避けられないんだろうなあ…
ダンスィのお子がいらっさる皆様、どういうおもちゃを置いてますでしょうか?
そんなこんなでまた次回に続きます〜。
呑気ペースにしましたので、明日更新、ということはないと思います。
また数日後にkirakira




***ポチッとしていただけると励みになります***

ナチュラルインテリアranking←うっとり眺めてます…*

フレンチインテリアranking←これまたうっとり*





つづきにおうちづくりのまじめな話がのってます。





おまけの階段その他話:身体障害のある人向けの家づくり
090808_1601~0001.jpg
うちの階段左はアイアン柱の入った木製タイプです。これは葛藤がありました。べらぼう高い。
ここは白の壁タイプにして、右の標準木製手すりをアイアンにすればそれだけで雰囲気でるし、素敵。
んでも〜…うち、実母と義父が足が悪くて、実母は4級障害者、義父にいたっては左半身不随の1級障害者なのです。
二人が遊びに来てくれた時、右側だけの手すりじゃどうなる?
2階から降りる時、左の手が動かない義父はつかまれない。
実母は近いので猛烈に遊びにまいります:笑 やっぱり体重をかける側が決まってるので片側だけじゃ困る。
いつかのいつかのもしやのもしや、同居もあるかもしれないし、
両側に手すりがないとなあ…それも「両側に手すり!」な感じじゃないさりげないの…と、
このタイプを選びました。

結果大正解で、上り下りしやすい!と2人には喜ばれてます。

実父は早くに他界してますし、実母は旅先や広い美術館では車椅子を借りる事があります。
気丈な義父はなんと毎日3千歩ノルマをこなしてますが、本当は大変だろうし。
なのでつい色々悪いことを先回りして考えるクセがありまして…

いつか自分たちの体もそうなったら?親も一日中車椅子になって同居介護になったら?
そういう事を考えちゃって、
ひそかに「いつか」も考えてちょびっとプランを身体に不自由がある人向けに致しました。
ほんとちょびっとですが、
・両側手すり
・玄関がわりにできる両開きのテラスドアを庭に
・レストルームのドアを引き戸に、トイレを広く
です。
これが、思った以上に視覚的にも普通に素敵でしてうまくできました!
もちろん本当に車椅子になれば色々改造は必要だと思いますが…
庭への入り口は階段じゃなくスロープにしときゃよかった〜とか。

洗面キャビネットとトイレをつなげて、おほほホテルライクとかテラスドアがお店みたいうへへとか
言ったりしてますが、こんな裏もあったんだぜ、という話です。
足が不自由だったり車椅子の人が家族にいる方が検索で家づくりブログを読む事もあるかな、と思ったので
うちなど予測で造った現実味のないプランかもしれませんが、
参考までに書いてみました。


それにしても、やっぱ標準手すりはアイアンにすりゃよかったな〜予算不足という現実。
でもさすがにとっても握り心地はよいです!

そんな余談でした。はいまじめな話終了です音符


[家]追加工事後WEB内覧会 * 11:47 * comments(7) * -
スポンサーサイト
- * 11:47 * - * -
露さ〜んっ!!!!!
お久しぶりです。順調そうで彩ママもうれしいですよぉぉ。
順調の証拠とはいえつわりはね・・・。
彩ママも眠気づわりの時期ありました〜。
産後大変だった時には眠気づわりを超幸せだったわぁぁなんて思いました。
な、懐かしい。
とにかく大事にしてマタニティライフを楽しんでくださいね。

男の子〜♪ うふっ。

おうちの方ですが
我が家も長男&一人っ子なもので、将来のことを考えて作らないとねと言ったのは最初だけで・・・。
結果、見た目重視なおうちに〜。
なので露さん、心底尊敬いたします。
住む人に優しいおうちってやっぱりポイントですよね。
彩ママ * 2009/09/30 1:36 PM
**お返事**

ニコあんどさん*
お久しぶりです〜!体調はすっかり絶好調で、露肥ゆる秋です。
あえていうなら、腹が重くなってきて落ちてるおもちゃを拾うのがつらいです…。
点滴、大変でしたね;そして不思議と時期過ぎ去るとあのつらさが吹き飛びますよね。
今、食べ物がおいしくて大変です;

あ…すみません、親の事はなんかいい子な感じに書いてしまいましたが、元々実母と二世帯予定で一年以上土地探ししてたのです;結局子世帯だけで建てる事にしちゃったので気まずさがありまして、少し気を使ったというのが真実です^^;
人工股関節、おおまさにそれを入れるべき母なのですよ!なんか怖がってなかなか入れてくれません。言ってやってくださいませ!



chocoねーさま*
あなたの跡継ぎですわよ…←まだ言ってる

ハカイダーはムスメでも経験済みなんだけど、
間違いなく数年は飾り棚に何も飾れないだろうね--;
そして、棚に登るだろうね!ヒー

親の件、その、そんないい子でなくて、二世帯予定をご破算にしたから気を使った、が真実であります;
経緯が経緯なので全く考えないってのが気まずかったの…。ハハハ
妊婦生活は、上の子がいるとおなかに子がいるの忘れますな!
こうして下って強くなるのね〜と実感:笑
あたしンちのゆずピみたいになってほしいなあ(実はタイプ)。
ま、今は無事に産まれてくれる事を祈るばかりです*



mokaさん*
ダンスィのいるダンスィmokaさん、こんにちは!
おお、そうだトーマスがありましたね!
トーマスなら床に線路があってもよいなあ。
ゴードンの顔はちょっとトヨエツ的でよいと思います。
決めた。トーマスにはまらせます。
しかし、初めて発した言葉が「ぱーしー」だった男子を知っております…。親、電車に負ける…。
ヒーロー物は実は私が好きなのですが、共に見るとベルトやらほしがりそうで財布的に嫌ですw
ちなみに私はゴレンジャー→仮面ライダー→あしたのジョー→魔女っ子もの
だったらしいです。聞いてませんね。魔女っ子ものが世になければどうなっていたか自分が心配です。



ボーノさん*
ボーノさん〜!ダンスィ子育て真っ最中の先輩、ボーノさん!!
男子ときいてまずボーノ家を思い浮かべたよ〜。
ピザを焼いたり、ナチュラル生活を楽しめる男子になってほしい…。
とかいってハンバーガー大好きケミカル女な私ですがw
映画に出てくる男子部屋 フムフム
確かにかわいい!よいヒントありがとうv
海外ドラマの男子部屋もチェックしてみるよ。
リビングだけは甘ったるい雰囲気で我慢してもらおう:笑

親のアレはほんと、ふと検索用に書いただけで…真実は二世帯ご破算にした気まずさがあったからほんのり気を使った、が事実ですので^^;
そんないい子じゃないよ〜;;思ったとおりの腹黒よv



みったんさん*
みったんちゃ〜ん!ただいまっす!
例のハンコをほっといたままでごめんね;
体調はあの時が嘘みたいによいのですv
昨日もファミレスでトンカツ定食1200カロリーを……ブルブル……
気付けば過去ブログ含めるともう2年、これからも呑気に続けていきたいです*

家、ごめんね〜見飽きた場所ばっかりで;
写せる場所がほんと限られててねえ。
あ、うちも2階リビングだよw親の事は二世帯ご破算にした気まずさから少し気を使ったってのが真実なので^^;
それに義父はそんな体でも自分の部屋は2階なのだ!
毎日何度も階段上がるから体が弱らない!部屋は1階にしない!と
がんばる義父は私より体力あり(@@)
2階リビングは足腰丈夫になるよ〜:笑





露 * 2009/09/30 11:21 AM
つゆつゆ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
おかえりなさーーーーーーーいヽ(*^^*)ノ
体調大丈夫かなぁ!?
無理しないでまたまたからんでってくだちゃい^^

おおおお!!
相変わらずかわいいつゆつゆ邸☆彡
うち・・・全く将来のこと考えてないうちですが。笑
2階リビングとかw
やっぱおうちも長い目でみて建てるのも大事ですね〜〜^^
私も家に合うようにw元気に頑張らねばw
みったん * 2009/09/30 1:41 AM
つゆつゆ〜♪
つわり生活からおかえりなさい!!!
ボーノもけっこうきつかったなぁ;;
眠気もよくわかるw
なんであんなに眠いんだろね><
そしてそして男子だったんだね♪
映画で出てくる男の子の部屋もかわいいよね^^
なんだかわからないジャンクなモノ集めてたり、サッカーのポスターとか!?あったり(笑)これはこれで妄想楽しいかもw
お先にボーノはナツで楽しんでみたいです^^
そして、ご両親の事を考えてのおうち作り!!すんばらしい><
確かにいつか自分も・・・ってこと考えると、やっぱりバリアフリーって大事なんだね。。。
ボーノももっとよく考えておけばよかったよ;;
つゆつゆの優しさあふれるおうち、
やっぱり素敵です☆
住みたいw←何気にすごいアピール



ボーノ * 2009/09/29 11:33 PM
お久しぶりです^^
男子ですか! トーマスですね!トーマス!
うちは何故かヒーロー物も黄色いのも見向きもしなかったです不思議。
トーマス→サッカーボール→サッカー野球カードでした。
ちなみに僕はウルトラマン→ガンダム→ドラゴンボール→ワンピース(←今ここ)です。
あ、僕の事は聞いてませんね^^;
とにかくのんびりでもうっとり写真とにんまり文章また拝見できて良かったです。
ありがとー。
moka * 2009/09/29 10:12 PM
おぉ〜 つゆつゆおかえりなさい☆
さみしかったわよ貴方・・ ←まだ言ってる

おおおお男の子なんだね〜!
2〜3歳になったら色んな物破壊されちゃうかしら? 笑
でもきっとこの素敵なおうちに生まれれば芸術肌の息子さんになるよ!
将来楽しみ・・ウフフ

手すりやテラスドアの件、すごく考えて作られたんですね〜

↑ なぜか急に敬語

そうだよね。親のこともそうだけど自分達の将来も考えてのおうち作り・・大切だなぁって考えさせられました。

身体大事にして無理せず妊婦生活を楽しんでね♪
choco * 2009/09/29 8:43 PM
露さん、お久しぶりです! 体調はいかがですか?
つわり大変だったのですね。私もつわり中は脱水症状起こして、点滴打ったのを思い出しました。。。同じく死んだ方がマシと思ったタイプです^^;

久々に拝見した露さん宅、やっぱり素敵です〜〜
そしてお母様、お義父様の将来のことを考えて建てられたお家だったのですねー。素直にスゴイと思いました。
実は私の実母も人工股関節入れてて、4級障害者なのですよ。
でも、元気なことに甘えて、家買う時に何も考えませんでしたから。
やっぱり将来に備えるって大事ですよね。

露さんブログファンとしては、また更新して欲しい気もしますが、
くれぐれも無理なさらず、ご自愛くださいね。
ニコあんど * 2009/09/29 12:25 PM










Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
ranking
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
recommend
trackback community
ブログ村テーマ別トラコミュたち。

**洋書スタイルのインテリア**
selected entries
recent comments
categories
links
++コレ、ツケマシタ++








++mail++
PROFILE
+掲載誌+



archives
OTHERS

++キニナルモノ++

お洒落にインフル予防


トランク型スツール


大人ガーランド


アイアン。可愛いすぎない



ハンター安い



冬はソックスをインに



で、実はルームソックスに最高! くしゅくしゅさせて。


 
  ドアプレート・アトリエ


  新定番


ドリンクディスペンサー      


主役級トイレブラシ

















デジカメケース一目惚れ

 
  SAJOU復刻版


夏冬のエアコン空気循環に購入


       窓出現


これずっと欲しいんです…


だいすきですシュライヒ


ヒツジも弱い…


安いのにツボを押さえてます

  
やっぱり欲しいブレッド缶


レタリングウォールステッカー


ドライアジサイヘッド


シャビーなチャーチチェア


子供部屋に購入しました


同じく。貼らなきゃ…


スクエア下がり壁の左右につけて


続き。アール効果が楽しめる


これの白を検討中


簡単家具リメイクに


グッドデザインな炊飯器


収納はかごにおまかせ


リバティ柄バブーシュペールブルー


もはやインテリアなポリ袋ストッカー


室内履きにバレエシューズ


ざっくり入れるだけでかわいい


旧モデル持ってます最高。
二台目掃除機にオススメ

室内履きといえばバブーシュ


2つ購入。子供のステップにも
ディスプレイにも


狙ってますアイアンベッド


これもイイなあ……。


キャンドル型ソーラーランプ


かわいくってエコ


家具用蜜蝋クリーム!自然なツヤ


デロンギの暖炉型エントツ付