<< たまには室内ひいた画像でも * main * ウォールステッカー?ステンシル?スタンプ? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
「洋館」ヴォーリズ建築
みなさま建物はお好きですか!?(イエーーーーー!

自分のおうちも他所様のおうちもお好きですか!?(家ーーーーーーーーー!!

家を見るのが好きだったから家を建てました 露ですこんばんは!(真夜中…)

最近またぽつぽつ仕事があるので真夜中に起き出す私です。休憩がてら現実逃避にさてブログ。


てなわけで、
先週の日曜美術館、建築家ヴォーリズ特集をご覧になった方もいらっさるかと思います。
関西で学校や公共施設、住宅をたくさん造ったアメリカの方なのですが…


ウフフアハハ。かっわいいんですよ!!

これは昭和初期に建てられた、「旧駒井邸」という個人住宅です。
アメリカ人が造ったスペイン様式の日本の家
そのまぜこぜ感からか、フシギと誰もが懐かしさを覚えちゃう建物。
(以前にヴォーリズ建築事務所の画像を保存していた物を使用させていただきました)

我が家もフランスイタリアレトロいろんな趣味がまぜこぜハウス。
外国のおうちを目指しているというよりは、
あくまでも「日本式フランス洋館」を目指して建てました。

ヴォーリズさんの建てる住宅は、施主さんの意向もあってか和洋折衷だったり
中はイギリスっぽかったりそこがなんともかわいくて、モダンで、親しみやすくって大好きですき


中の階段〜。おおーん、これぞ昭和モダンな!
我が家の玄関ホール・階段、なんかコレかなり近いですぞ…!(思いこみ)
こういう丸っこい照明も惹かれたんですが、
コレつけちゃうとほんとテーマが「昭和洋館」になっちゃって
インテリアも私がやると巾が狭くなりそうだったのでやめました汗

ちなみに、うちの階段。

レトロ建築の図書館やホテルっぽい階段めざしてました。
その頃、福岡の門司港レトロ巡りをしてきたので特にレトロ寄り。
今つくるなら、かわいいフレンチ寄りで造ってもよかったなあ。
でもこれ渋くて、私に似合わず品がよろしげで気に入っておりますkirakira

090529_0229~0001.jpg
えー…その昔、通販誌にロケで使われてた切り抜きです^^;
これは旧八幡郵便局。
この、しん、とした空気たまらん。アールたまらん。

日曜美術館・建築家ヴォーリズ特集、次の日曜日夜8時から再放送です。
興味もたれた方はぜひkirakira

関西ぐるり近代建築めぐりがしたいです……ハート
あと関西に行ったら、二十四節記と恵文社一乗寺店とくるみの木に行くんだーいだーいだーい。

全部、県違いますが。

むむハ〜〜〜〜ドスケジュール、運動不足にこなせるでしょうかね??

おまけの二十四節記↓

ポワーーーーーーーーーーーーーーン…………………(あほ面)


***ポチッとしていただけると励みになります***

輸入住宅ranking←うっとり眺めてます…*

フレンチインテリアranking←これまたうっとり*


[家]アイデア参考本・写真 * 03:52 * comments(10) * -
スポンサーサイト
- * 03:52 * - * -
**お返事**

ぷーさん*
はじめまして!コメントありがとうございますv
関西ではほんと有名ですよね!私も高校生の頃
卒業旅行に神戸行って知ったような…。ほんと萌え〜でございます。
そうそう、その事務所さんから画像をお借りしたものなのですよ〜。
あそこで建てられるなんて、憧れちゃいますvvぜひぜひ!
日曜美術館もぜひぜひーvv


reiaoさん*
おひさしぶりですアンドおめでとうございますー!
先日ウッキウキでコメントさせていただきました*
ずでぎでしたよ〜〜〜〜〜。
これからたくさん、新居を楽しんでくださいませね♪
こちらこそこれからもよろしくお願い致します*

nicoandさん*
私もたまーに見てるのですよ。ムスメがアニメにしてしまうので…。
この時はチャンネルはゆずれませんでした。大人気ない大人です。

階段が欲しくて一戸建てにこだわってました^^
階段って、なんか、1階と2階で世界がかわるしドラマがありますよね〜v


彩ママさん*
寝てますよ〜vムスメと一緒に8時半に寝てますよ:笑
たっぷり6時間は寝てます大丈夫ですよ!
ちなみに仕事がない時も8時半に寝る事多いです…:笑 (そして起きねー…)
近代建築、昔輸入住宅なんて滅多にみかけない頃はこれが素敵なおうち拝見の近道だったのですよね。
ルーツだなあ…と思います*
そう大阪京都奈良!行きたいよ〜〜:泣
溜息ついてHISの新聞広告みてるオットに言い出せません;


mokaさん*
日曜美術館、無事やってましたでしょうか;?
NHKてたまーに番組内容が違う事が……;
私も今度体育座りしてみよーと思います…。
二十四節記、サイトがあるので検索してみてくださいませ!
アホ面になっちゃいますぞ!!


rokaさん*
はじめましてvコメントありがとうございますv
ぬはあああ〜〜〜〜小学校の前にヴォーリズ建築とはなんつう環境ですか…。最高の綜合教育じゃないですか……。
ヴォーリズを訪ねてブクマしております*
全然知らないようなのも載っていて、涎がとまりません…。

洋館好きなので、ちょっとそういうテイストも入れたいな、と思ったのです。
恐れ多いですが、ありがとうございますv


tocoさん*
家〜イ!叫んでくださってありがとうございます!
レトロモダンな雰囲気…。このいいとこ取りな感じが好きなのですよ〜*原点でございます。
でも今気持ちがかなーりフレンチ寄りなんで、自分ちはもうちょいかわいい内装にしてもよかったなあ;

私もまたアホ面になっちゃいました…


みったんさん*
ステキっすよね〜〜〜〜v
とことん洋館を突き詰めると、建具も家具もお金もかかっちゃいそうで
とてもマネはできませーんw

こういう文化乙女系やナチュラル系を私も目指しておりましたが…
ナチュラル系、私の場合ただのバサ髪ひっつめた地味な格好のおばちゃんにしか見えませんv
うう、どこを目指せばよいのやら〜;


ミモザさん*
でへステキですよね〜〜〜〜〜!
私も人様のブログでいつも勉強になっております!
おお美術館めぐり、私も大好きですvv
定期があった頃はよくしておりました:泣
やくざな仕事をしてるので仕方ないですが、
うう、定期ほすいです〜:涙

ちなみに私の真の目的は、帰りに食べに行くランチのよーな気もします…w





露 * 2009/06/01 8:31 AM
きゃ〜〜〜!!
素敵だぁぁぁ〜〜〜!!
何もかもが素敵でございます!!

露さんのブログを拝見させて頂く度に、またひとつ勉強になります。

私の趣味、それはひとりで美術館巡りをすること。

子どもが生まれてからは行けていませんが、月に一度は美術館に行っていました。

この世界・・・。
私も大好物なのです。

うひひひ。
ミモザ * 2009/05/31 9:12 PM
ステキ〜〜〜♪
かなりのインテリア上級クラスなのでとても真似はできないけど、こんな風にいろんな国のいいところをミックスできたらステキだなぁ〜〜(*´ェ`*)

一時期こんな感じの女性を目指してました。笑
しかし・・・ただのイケてない個性派になってしまったので、このファッションはすぐ撤退しました(*≧m≦*)
ポチ凸
みったん * 2009/05/30 9:12 PM
一緒に家〜イ!と叫んでみました(´∀`)確かにどこか懐かしいのに新鮮*レトロモダンな雰囲気に私もうっとり見させてもらいました*和洋折衷がこんなにうまくまとまるとはステキですね*私もアホ面で見させていただきました
toco * 2009/05/29 11:40 PM
はじめまして!
同じく読み逃げ常習犯です(汗
私もヴォーリズと聞いて思わずコメント失礼します!

私が子供の頃、通っていた小学校の前にあったヴォーリズ建築のマッケンジー邸。
小学生ながらひとりハァハァしてました。
素敵ですよねぇ〜♪
モダンなんだけどどこか懐かしくて…。
(「ヴォーリズを訪ねて」というblogさんも
本当に素敵で拝見するとクネクネしちゃいます。)
露様のブログを拝見させていただくとき
いつもマッケンジー邸が重なるのは
偶然じゃなかったのですね♪

見逃したので再放送絶対みます!
roka * 2009/05/29 10:48 PM
次の日曜8時からですな。要チェックですな。
階段スペースも拘りありますねー。そこに体育座りしときたいです(笑)
それから二十四節記? それはポワーーーーンしますわ。その路地いいな〜。その画像保存させてもらいます^^v
moka * 2009/05/29 5:25 PM
露さ〜ん、寝てますか〜??
無理しないでくださいね。

あぁ、どの画像もステキ。
露さんのどツボってのがよ〜くわかります。
関西ぐるり近代建築ツアーなんてステキ♪
あと、大阪京都奈良ですねっ!
いつの日かレポしていただくのを楽しみにしておりますよ〜。
彩ママ * 2009/05/29 3:51 PM
こんにちは〜♪ 私も日曜美術館、たまに観てます。
司会がカンさんという絶妙なキャスティングも好き。あの落ち着いた語り口がなんとも。

しかし、いつ見ても美しいです。階段を眺めて暮らしたい。。。
nicoand * 2009/05/29 1:17 PM
お久しぶりでございます!覚えていらっしゃいますでしょうか?何とかブルースさんで建てることができました。露さんのHPを見ていっぱい参考になることがありました どうもありがとうございました!!

http://blogs.yahoo.co.jp/beautykou/1640381.html

PC初心者なので見づらかったり読みにくかったりすると思いますが お暇でしたら見てみて下さい。これからも宜しくお願いします
reiao * 2009/05/29 12:58 PM
こんにちは。いつもこっそり読み逃げしてます。。。
ヴォーリズ建築ってきいて思わずコメント失礼します。

関西建築業界ではほんとに有名で、いまでもいろんなところに彼の作品があります。見るたびに萌え〜っですよっ。
あたしも数年の間に家を建てようともくろんでいるんですが、このヴォーリスの意思を継いでいる設計事務所があるので、できるならこちらの設計事務所にお願いしたいな〜と、よだれを垂らしながら見ていたんです。
日曜美術館、見ていなかったので再放送絶対見ます〜♪
ぷー * 2009/05/29 11:30 AM










Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>
ranking
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
recommend
trackback community
ブログ村テーマ別トラコミュたち。

**洋書スタイルのインテリア**
selected entries
recent comments
categories
links
++コレ、ツケマシタ++








++mail++
PROFILE
+掲載誌+



archives
OTHERS

++キニナルモノ++

お洒落にインフル予防


トランク型スツール


大人ガーランド


アイアン。可愛いすぎない



ハンター安い



冬はソックスをインに



で、実はルームソックスに最高! くしゅくしゅさせて。


 
  ドアプレート・アトリエ


  新定番


ドリンクディスペンサー      


主役級トイレブラシ

















デジカメケース一目惚れ

 
  SAJOU復刻版


夏冬のエアコン空気循環に購入


       窓出現


これずっと欲しいんです…


だいすきですシュライヒ


ヒツジも弱い…


安いのにツボを押さえてます

  
やっぱり欲しいブレッド缶


レタリングウォールステッカー


ドライアジサイヘッド


シャビーなチャーチチェア


子供部屋に購入しました


同じく。貼らなきゃ…


スクエア下がり壁の左右につけて


続き。アール効果が楽しめる


これの白を検討中


簡単家具リメイクに


グッドデザインな炊飯器


収納はかごにおまかせ


リバティ柄バブーシュペールブルー


もはやインテリアなポリ袋ストッカー


室内履きにバレエシューズ


ざっくり入れるだけでかわいい


旧モデル持ってます最高。
二台目掃除機にオススメ

室内履きといえばバブーシュ


2つ購入。子供のステップにも
ディスプレイにも


狙ってますアイアンベッド


これもイイなあ……。


キャンドル型ソーラーランプ


かわいくってエコ


家具用蜜蝋クリーム!自然なツヤ


デロンギの暖炉型エントツ付