スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- * * - * -
ローン借り換えするべきかな〜?
今日はちと固いつぶやきです 生協のカタログ見ながらワインを記入しては消し こんにちは露です!


いやー最近ローン返済6月ショックとかきくじゃないですか
おうちを競売にかける方が過去最多ですとか ビクビク

案の定、オットの会社もボーナス減るそうですハート ヒー!!


え…えーとボーナス払いいくらにしてたっけな 
今後は大丈夫かな 何故かオットの会社のサイトをくまなく読んでみたりですとか
おっこんな福利厚生しらなかったYO!とか
あら意外と健保組合のお安いホテルステキ
国内旅行は今後組合のホテルしか泊らんぞとか

思ってみたりですね
他の銀行に借り換えの場合どんなのがあるかなーとか 夢中で見ておりました…


今も夢中で見ております……!


うちのローンたしか3.4%だったかな?ここしばらくの金利と考えると高いでしょ?

*すみません勘違いでした。実際は土地2.9%、家1.9%でした…でも、高いですよねこのご時世では:

そう、 おととしの住宅ミニバブルの時にローン組みました 


motto kinriagarukara hayaku ! te omotteta yo…!!


でもって今、2.4%とか2.6%とかあるじゃないですか わーお!
繰上げ返済しないで、貯金してればそれを繰り上げとみなしてお金が手元に残るとか、
繰上げ返済手数料0円とか8大疾病保障とか わーお!
さっきからずっと志村な私です
だけど、借り換えの際に司法書士とかまたお金かかるんですってね 数十万円

ギャ…オ…ス…

ちょ、ちょっと今日ローン借り換えで頭がいっぱいで、なんか聞いてほしくて書いちゃった独り言です。

すみません、昨日いただいたコメント、夜か明日お返事させてくださいませ〜!
ロ、ロロロロロ ローンローン♪と引退声明を出した鼠先輩の歌声が頭をめぐります。

素敵なおうちは、当然借金して買ってるのですもの。
雑貨を楽しんだりするためにも、働きますよ!

でもなんといっても我が家は大黒柱はオット どうか健康で、会社も健康でー!


***ポチッとしていただけると励みになります***

輸入住宅ranking←うっとり眺めてます…*

フレンチインテリアranking←これまたうっとり*




[家]お金の話 * 16:04 * comments(9) * -
1回目繰り上げ返済〜!
*ちょっと内容を読み違えてしまいそうな部分を直しました----------------------------

こんばんは岩戸へ潜む日が近づきつつある露です。
もうすぐケビントが届くので、それを見て見てエヘヘとUPしてから潜みたいものです…。
18,19日くらいに戻ってこれたらいいなあ。

まず、お金の話で堅苦しいので意味なし画像をどうぞ〜!

隙間猫.jpg
一瞬置いた発泡スチロールの箱。2分後ねこづめ状態になっていた。

画像提供:友人A

最近さむいですもんねえ……そら入りますよ私でも。


さて!
露家がんばりました 第1回繰り上げ返済ー!!


うちは土地建物の合計金額の3割を頭金で払い、
残りの分を土地35年ローン 建物を25年ローンにしてます(確か)
だいたいこれでイメージしてみてくださいませです。

日々一ヶ月一万円生活的に過ごし(誇張あり)
浜口のごとく海で魚をとり(でもアレ、一週間くらいなら楽しそうな気が)
しゃくれが産んだ卵を食べ(はい昨日黄金伝説を見てたんです)
今回は土地の方をローン残高の1/7、期間短縮返済しました。


1/7なのに


ローン期間は年短みました


ローンは最初の方は利子ばかりとはまことであった………!!
計算してみてください9年×7は63ですよ!35年にはなりません
つまり、払うお金ってほぼ半分が利子ですよね。
最初の方の返済はほとんどが利子で、元本はちょびっとしか減らないわけですよ。
(うけうりをさも知ったように)
そのちょびっとの元本を返したことで、本来払うはずの
膨大な9年分の利子がなくなったということ、なのですよーーーーーー!!

自分に言い聞かせながら書いております…うーよくわからんわ!
とにかく憎き利子め払わんぞ!と思っての黄金伝説だったので、
無事いっぱい払わなくてよくなりうれしいです!


やったーあと26年ーーーーーーーーー!!






長。






だけど9年はでかい、でかいですよ!
もうすぐ4つのうちの子が中学生になっちゃいますよ。ランドセル姿見れず!
ああ何言ってんのかわかんなくなってきました。

でもこれからはムスメにお金がかかるのでのんびり返済になりますですよ…。


家を建てる際、月々のローン返済は前のアパートの家賃分、と決めていた露家。
無理せず普通に返しながら、余裕のある時繰り上げようと思います。

て。

今後余裕なんてあるんでしょうか。

こわいよーブルブル ドラえもんー!!
(あいつならなんでもしてくれる…)
(今ドラえもんを観ています。)
昨日からテレ朝ばかり、露でした〜

***ポチッとしていただけると励みになります***

輸入住宅ranking←うっとり眺めてます…*

フレンチインテリアranking←ついにできましたー!




[家]お金の話 * 20:31 * comments(10) * -
固定資産税家屋調査!レポ
薄暗い雲が漂う小雨振る朝。
霧の中から彼らはやってきました………

「固定資産税課でーーーーす!!」

なんでアナタたちそんなに爽やかなんですか………うさんくさいです!!(失礼)


えー固定資産税調査は、家屋の仕上げや材料ひとつひとつの点数が決まっていて、その合計点で税金を算出します。フローリング●点・クッションフロア●点・サイディング●点・床暖房●点、などなど…
さあ、Gメン(に、私には見えます!)が入ってきましたよ!!


ブルブルとローコストを訴えてみたり笑顔を振りまいてみたり税金を値切る露
いまほど大阪のおばちゃんになりたかった時はありません!!

まず、入っておじさまが一言
「ホールはクロスですね」

はあ!?

そんな、コスト高承知で塗ったのになんつうことを!
とムキーと思った私、つい
「塗り壁ですけど………」


言っちゃいました


「え!?あんまり上手に塗ってあるからわかんなかったです〜!(さわさわ)
あ ホントだ!!塗り壁はね〜クロスより点数高くなっちゃうんですよ




な     ん     と




いや、元々の金額がクロスより高いんだから点数が高いのも承知でしたよ!
でも私、せっかくおじさまが安く勘違いしてくれてたのになんてことを!!
これ大失敗でした……
2階にあがるおじさま。うわ〜、と感嘆されてちょっと嬉しい露



奈落に突き落とす言葉

「ああ全部塗りですね!最初に言われなかったらクロスに丸つけちゃいそうでした!」

ガーーーーーン………

影の出方や質感が全然違うですよあうあう、と思いましたがパッパと見てまわるしかも家に興味があるわけでないおじさまにはわからないか……とかそういうガーン以上に、
もしかしたら税金が安くなっていたのではというガーンがですね…!
ま、クロスでーすと言って途中でバレたら恥ずかしいか;

フローリングも本当は材質によって点数が違うそうですが、
うちの市はフローリングは全部一番安いフローリングの点にしちゃってるそうです。よかった…!でも、どこも大体そうらしいですよv洗面も、シャワー付きの方が高かったり、細かい所で点数が変わります。
うちの洗面台はどえらいゴージャスなので(標準だったからつけたけど、ちと恥ずかしい…)高くなるかなとブルブルしましたがゴージャスさは関係ないみたいです
あくまでも幅とシャワーの有無?
じゃあ、食洗機も何か言われるかなーと思いましたが これなにもなし
担当の方が気づく気づかないも大きいみたいです鉛筆2
システムキッチンのサイズも測っていましたよ!!
お風呂は見なかったです。タイルとかユニットとかで変わると思うんでけど?ま、いいならいいや:笑 すみません基本アバウトな人間です

そしてずっとおびえてたロフトはですね…これ 気づかなかった(ことにしてくれました)です:笑!!
でも、たいしてかわらないそう汗なんだ〜…
なにしろクロスと塗り壁の差はあるらしいのですよ。面積も大きいし、悔やまれる;

だけどあんまり税金を気にして評価を低くすると、
いつか売却する時にその金額を低くされちゃうことがあるそうです。むむ…!
永久に住むかはわからないしなあ。そういう事も考えなきゃいけないんですねあせあせ

Gメンはうちにいる間中、「すげ〜なブルース、凝ってるな〜!」と言っておりました。
うへへ、ステキでしょうでへへぴかぴか

ささやかな吹き抜けも点数をつけられてましたが、5m超の天井高はノーチェック。
天井高も1F2Fチェックするんですけど、こういう天井は採点表にのってないのかもです。
「毎年チェック項目が細かくなるんですよ〜」と
Gメンがおっしゃってたので、これからまたいろいろ変わるんでしょうねえ。

さて、いくらになることやら…。
あ!税金は1月1日付けで家を持っていることが条件ですから、
4月に建てたうちの税金は来年からです。
年末完成予定の方は、なるべく元旦を越えてから引渡しがお得かと…。
もちろん、今現在の家賃の兼ね合いもありますが、
固定資産税だけでも十数万ですのでね、ムムム…!

ああ、それにしてもお金の話は現実的になりますね汗
シュライヒのかわいいヒツジセットでも買おうかと思ってたけど、どうしましょうあせあせ


***ポチッとしていただけると励みになります***

輸入住宅ranking←うっとり眺めてます…*
ナチュラルインテリアranking←おしゃれなインテリアが沢山ですv
[家]お金の話 * 11:04 * comments(3) * -
 1/1PAGES 

Calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
ranking
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルインテリアへ
recommend
trackback community
ブログ村テーマ別トラコミュたち。

**洋書スタイルのインテリア**
selected entries
recent comments
categories
links
++コレ、ツケマシタ++








++mail++
PROFILE
+掲載誌+



archives
OTHERS

++キニナルモノ++

お洒落にインフル予防


トランク型スツール


大人ガーランド


アイアン。可愛いすぎない



ハンター安い



冬はソックスをインに



で、実はルームソックスに最高! くしゅくしゅさせて。


 
  ドアプレート・アトリエ


  新定番


ドリンクディスペンサー      


主役級トイレブラシ

















デジカメケース一目惚れ

 
  SAJOU復刻版


夏冬のエアコン空気循環に購入


       窓出現


これずっと欲しいんです…


だいすきですシュライヒ


ヒツジも弱い…


安いのにツボを押さえてます

  
やっぱり欲しいブレッド缶


レタリングウォールステッカー


ドライアジサイヘッド


シャビーなチャーチチェア


子供部屋に購入しました


同じく。貼らなきゃ…


スクエア下がり壁の左右につけて


続き。アール効果が楽しめる


これの白を検討中


簡単家具リメイクに


グッドデザインな炊飯器


収納はかごにおまかせ


リバティ柄バブーシュペールブルー


もはやインテリアなポリ袋ストッカー


室内履きにバレエシューズ


ざっくり入れるだけでかわいい


旧モデル持ってます最高。
二台目掃除機にオススメ

室内履きといえばバブーシュ


2つ購入。子供のステップにも
ディスプレイにも


狙ってますアイアンベッド


これもイイなあ……。


キャンドル型ソーラーランプ


かわいくってエコ


家具用蜜蝋クリーム!自然なツヤ


デロンギの暖炉型エントツ付